人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Web制作会社を始める予定です。企業として、営業面でのクライアントとのやりとりが無知です。
契約前の打ち合わせ時にサイト構成図や見積書の他に、クライアントに納期を
提示すべきものなのでしょうか。
クライアントが要望する納期に対して「出来るだけ間に合わせます」的な
スタンスでは駄目でしょうか。
少人数でやるため納期が守れるか心配なので、「いつまでに完成します
」とは、なるべく明言したくなく、「予定では1ヶ月から2ヶ月ぐらいです」のようなアバウトでは許されませんか?
また、外注で頂いた仕事についてはどうでしょうか。外注の仕事は、連携プレーなので、納期に対してシビアなものが
要求されそうですが。。。

●質問者: kurokumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Web どうでしょう クライアント サイト シビア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hiroyukiarita
●30ポイント

http://www.office-rose.com/service/

サービス概要 Webデザイン,ホームページ制作,WEBサイト構築,WEBシステム開発,SEO対策 オフィスローズ

オフィスローズ さんです。

「WEBサイトの制作については、構成・デザインから画像の作成、プログラムまで、全てを一人でやっておりますが、数名のSOHOの方とネットワークを組んで協力作業をする場合もあります。」とあります。

◎質問者からの返答

お客様の納期がきびしい場合は、最初から

お断りするのも手ですね。


2 ● harumomo2006
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/dummy

私の少ない経験でいうと、会社対会社の場合通常は納期が一番トラブルになりますので、はっきりさせておいた方がいいと思います。

何かのイベントと連動するような話が裏で進んでいる場合などは、「来月1日の9:00からオープンさせてください」などと細かい指定が直前でされて慌てる場合もあります。

スキル的に自信がないなら、長めのスパンで契約した方がいいと思います。

それと納期に遅れた場合のペナルティも1日につき○円と決めるのが普通だと思います。

法律の専門家ではないのでここまで。

◎質問者からの返答

> それと納期に遅れた場合のペナルティも1日につき○円と決めるのが普通だと思います。

これは初耳でした。


3 ● skky
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1112539416

人力検索はてな - Web制作会社を始める予定です。企業として、営業面でのクライアントとのやりとりが無知です。 契約前の打ち合わせ時にサイト構成図や見積書の他に、クライアントに納期を ..

URLはダミーです。

MUSTではないですが普通は納期の話もするでしょう。納期は品質管理の三要素(QCD=品質、コスト、納期)の一つです。

打ち合わせの中で色々与件が変わるのに見積の納期を守れと言われたりする場合もありますが、逆手に取って見積書の備考欄に「与件A、B、Cの場合を想定しています。」「与件が変更になる場合は再見積とします。」等書いておく手があります。そうすれば後で何か言われた時「見積条件が変わっているのだから納期も変わってきますよね」と言えます。

◎質問者からの返答

ごもっともですね。

見積書の備考に書く文面、使わせていただきます。


4 ● motchy55
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。


お気持ちはよぉ?くわかりますが、クライアントさんの要望がある以上は、納期はあいまいにできないでしょうね・・・。

そこはきちんと計画して作業を進め、納期を守ることが重要だと思います。

そうやって信用を得るものでしょう。


ただし、受注時に仕様に未確定部分があったり、制作途中に仕様変更があったり、ということが多々ありますので、そういうことがあると納期が延びます、ということははっきり言っておくことも大切です。


先方が納期について何も言わないのでしたら、提示しないでおいてもいいかもしれません。

ただ、後で「前に発注していた制作会社はすぐにやってくれたから当然すぐにできると思っていた」的なことを言われて、トラブルになるおそれがありますので、そのへんのさぐりを入れておくとかの手立てはしたほうがいいでしょう。

◎質問者からの返答

> そのへんのさぐりを入れておくとかの手立てはしたほうがいいでしょう。

そのスタンスでいきたいです。


5 ● kuroudo
●30ポイント

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/cri-think/think04.ht...

「問題解決力」を高める思考スキル(4)

URLはダミーです。

納期は明確にした方がいいですよ。きちんと書面で。できればサインも入れて。

なぜなら、(してもいない、口約束で決めた)納期を守らなかったから、当初の金額を支払わないとか言ってくる、極悪なクライアントもいるからです。

結局、裁判で有効なのは、百の言葉よりも、一枚の紙切れ(それがレシートの裏に書いた箇条書きのメモであっても)ですから。

狡猾な相手になると、言葉と紙切れを、巧妙に使い分けていたりします。

◎質問者からの返答

そうですか。。。

納期に対しての要望がない場合とか、

こちらからの制作スケジュール表は提出するのでしょうか。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ