人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本語の音声waveファイルなどを文章化する、いわゆる音声認識ソフトのすぐれものはどんなものがありますか。フリーソフトでなんかあるものでしょうか。

●質問者: hayutyan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:wave ソフト ファイル フリーソフト 日本語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● toriyo
●18ポイント

http://www.dragonspeech.jp/pertnern.html

このソフトは結構優れものです。

普通のスピードで話して認識率は95%くらいだったかな。自分も使っていましたが、声が大きく周りに迷惑がかかったので今は使っていません(^_^;)


2 ● toriyo
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1112593982

追伸:

録音した音声(wave)でも認識すると思います(はっきりと喋っていればですけど)。


3 ● flash2040
●17ポイント

http://www.scansoft.co.jp/viavoice/

Nuance - IBM ViaVoice

IBM製VIAVOICE(ビアボイス)がお勧めです。以前雑誌の記事で見かけた時、数種類の中で認識率がもっとも高いアプリケーションだった記憶があります。が、自分はエンロール(自分の声の登録作業)が数時間掛かるとかで、挫折しました。(^ ^;;;最近のは短くなっているかも?


4 ● shampoohat
●17ポイント

http://julius.sourceforge.jp/

大語彙連続音声認識システムJulius

> フリーソフトでなんかあるものでしょうか。


フリー版だと音響モデルが貧弱なのですが、フリーの音声認識で日本語だと、「これ」だと思います。HMM方式の認識で、理論的には非常に優れたものです。


ただし、雑音対策を行ってから入力すべきなど、非商用ならではの弱みはあります。某社の廉価なノートPC+Linux+マイク(OSSかALSAか忘れましたが、自動認識された音声入力を使用)という組み合わせだと、かなり無残な結果になってしまいます(ドライバを経由した音声の入力精度が満足なものでないことも大きい理由としてあげられます)。


書籍付属CD?ROMとして配布された版があり、こちらは、非常に充実した音響モデル・言語モデルを使用しているとのことですが、残念ながら試したことがありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ