人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

論文作成(人文系)のため、参考文献のデータベースのようなものを作りたいと思っています。
論文名、著者名、内容別に検索でき、文献リストがすぐに作成できるようなものを目指しているのですが、パソコンに疎くてよくわかりません。今かろうじて、Filemakerとアクセスという名前だけ知っています。

そこで、代表的なものだけでよいので、データベース作成用のソフトにはどんなものがあり、それぞれにどんな特徴があるのか解説してください。
どのソフトを使うのがベストかアドバイスもお願いします。
これから勉強したいと思っているので、あまりに初心者向けのものではなく、長く使い続けられるようなものを求めています。
パソコンはWindows xpです。
よろしくお願いします。

●質問者: kabigon
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:FileMaker Windows XP アクセス アドバイス ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● youkan_ni_ocha
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1112619875#

人力検索はてな - 論文作成(人文系)のため、参考文献のデータベースのようなものを作りたいと思っています。 論文名、著者名、内容別に検索でき、文献リストがすぐに作成できるようなもの..

私も最初こったものを作ろうとしましたが、結局、時間とのからみであきらめました。で、やったのは、文献名と、タイトルを書いたものの下に(論文のrefとしてのせるやつです)その文献の概要を箇条書きして1つのテキストファイルとして使ってました。これが一番使いやすかったです。データベースにすると、入力の手間がかかって、目的を達成できないというか、そういうのがありました。

◎質問者からの返答

データベースはそんなに入力に手間がかかるものなのですか?その辺を教えて欲しかったです。

私は複合領域といいますか、色々な分野にクロスオーバーしたことをやっているので、内容別とはいかなくとも分野別、目次別に整理したいのです。


2 ● toriyo
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/dammy

*URLはダミーです。


私もファイルメーカーProを長年使っています。非常に使いやすいデータベースでこのテンプレートに備品台帳が付いていると思うのですが、これを使って参考文献台帳に改造することが出来ます。せっかく同ソフトを持っているのであればこれを利用した方が良いと思います。

アドバイスが必要であればメールにていつでもどうぞ。

◎質問者からの返答

ファイルメーカーはそういうものがあると知っているだけで持ってはいないのです。

でもちょっと検索してみた限り皆さん褒めてますね。本当に良いようなら購入して使ってみようと思っています。

ありがとうございました!


3 ● youkan_ni_ocha
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1112619874

人力検索はてな

データベースの場合、まず、どういうデータベースにするのかという項目を作らないといけません。さらに一番やっかいなのが、行数が思ったほど書けないという点です。A4 1枚くらいの内容を登録しようとしても、そういう使い方は考えられておらず、かなり苦労します。書いているうちに、項目を追加するのも大変です。一番簡単なのは、エクセルにぶち込む方法ですが、上記の問題があります。アクセスについても同じで、何行もかけないというのが、ネックだと思います。逆に登録する内容の文字数が少ない場合は、おすすめしますが、論文の場合は引用なので、その論文に何が書いてあったかとか書かないといけないので必然的に文章が長くなると思ったので、このような回答にしました。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

論文の詳しい内容などは、先ほどご教授いただいた方法で管理するのが良いのかもしれませんね。


4 ● moritamasahiro
●40ポイント

http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html#try

FileMaker Downloads

初心者ということであれば、データベースはファイルメーカーProをお勧めします。

データベースの入力画面の作成や検索の画面の直感的な作りやすさは他のデータベースソフトにはありません。

加えて、URLのところからダウンロードできる製品版の全機能が使用可能な試用版があります。

アクセスは参考書の多さやSQLのインタフェースも持っていることから可搬性もあり、多くの参考書もありますが、ファイメーカーほど初心者には、若干敷居がたかいかもしれません。

データベースソフトでメジャーなところでは、オラクルやMySQL、PostgreSQLなどのSQL系のデータベースもありますが、かなり専門的な知識が必要なこととユーザーインターフェースをJavaやPHP、Perl等別の言語を必要とするところから、初心者向けとはいえません。

しかし、もしエクセルなどの表計算ソフトが使えるのであれば、データベースの選定よりもまずはエクセルで表にしてみることをお勧めします。

エクセルからCSV形式で保存したファイルであればほぼどのデータベースソフトからも読み込み可能であることと、明らかに入力したもののわかりやすさでは、これを超えるものはないでしょう。

◎質問者からの返答

エクセル、使ってましたがデータベースにも使えることすら分かっていませんでした(涙)。

エクセルって侮れないんですね。

初心者は初心者らしくまずはエクセルでやってみようと思います。

エクセルを使いこなせないのにファイルメーカーが使いこなせるわけないですよね…

がんばります。

ありがとうございました。大変参考になりました。


5 ● hamao
●5ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se356366.html

休八の文献管理ソフト Pigeonhole(Windows95/98/Me / ビジネス)

こういった専門ソフトの方が良いような気もしますが

◎質問者からの返答

あ、こんなものもあるんですね。

これ使いやすいんでしょうか。それが心配。

ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ