人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業での電話応対のコツを教えて下さい。
”こんな応対が感じが良かった”や”こんな応対は腹立った”、”普段の電話応対はこんなことにきをつけています”など、経験に即したことを紹介頂くと助かります。

●質問者: fm315
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:企業 経験 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● yuppia
●12ポイント

http://www.google.com/webhp?hl=ja

Google

URLはダミーです。


良くある腹の立つ対応は、たらい回しです。

部署をまわされるだけでも腹が立ちますが、こちらにかけ直してくれ、と延々電話をかけさせられる場合もあります。


あと用事がまだ済んでないのに切られると腹が立ちますね。

最後まで話を聞け?!と思います。


私が電話に出るときに気をつけることは、明るい声で電話に出ること。

おかげで実際合うとイメージ違うね、とまでいわれてしまいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

たらい回し、よくありますね。ホント腹立つ!!


2 ● h-sato
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1112661425#

人力検索はてな - 企業での電話応対のコツを教えて下さい。 ”こんな応対が感じが良かった”や”こんな応対は腹立った”、”普段の電話応対はこんなことにきをつけています”など、経験に即..

相手の話しをなるべく遮らず、必要な情報を良く聞き出すことが大事と思います。

個人的にはコンピュータ系の販売の仕事をしていますけど、専門用語をなるべく使わず、相手の視線に立ってお話しする様に気をつけています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

勉強になります。


3 ● mh7425
●12ポイント

http://www.denwa-manner.com/

電話応対の基本マナー

ビジネスの場面での電話応対は最初はとても緊張するものですよね。電話は相手の顔(表情)などが見えない分、声の印象がとても大切だと思います。私が意識しているのは


顔を見て話す時以上にはっきりと話すこと

声のトーンをふだんより高めに(明るめに)すること

自分だけでは対応できない場合は、だらだらと時間をかけずに適任者に対応してもらう、もしくは確認してから折り返し連絡をする、曖昧な答えをしないこと

電話を社内などで転送する際に「たらい回し」ということがないようにする

電話を切る際は、受話器をいきなり置かずにフックを押して切る


といったことでしょうか。


お店の予約などをする際に、相手の応対が悪いと大丈夫かなと思ってしまいます。たまに間違えて保留の時に電話を切られたりすると、お店の評価は下がりますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

電話を切るときに、早く切ってしまう傾向があるので、気を付けます。


4 ● シュうぇッチマン
●12ポイント

http://sweet.cside5.com/tel/telindex.htm

電話応対、こんな時どうする?電話応対のコツ

私が心がけており、かかってきても気持ちのいい応対には、以下3つの特徴があります。


1.ワンランク上の敬語

2.早口にならない

3.時間泥棒にならないよう気を配る


3は特に大切です。

火だるまのように忙しいときにかかってくる無配慮でくだらないだらだらと要点のはっきりしない電話にはいらいらが募り、ときに殺意を覚えることすらあるでしょう。


受話器を素速く取り上げるのが基本ですが、3コール以上かかってしまった場合は

「お待たせいたしました、○○でございます」と言います。


こちらからかけるときは、まず

「お忙しいところ申し訳ございません、ただいまお時間よろしいでしょうか」と尋ねます。


切るときも「貴重なお時間を割いてくださり、まことにありがとうございました。」と感謝します。


そして当然のことながら要点は予めきちんとまとめておきます。

私は事前にメモを取らずに電話がけしたことは一度もありません。

最低限のマナーだと信じているからです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

早口になってしまうので、気をつけます。


5 ● TomCat
●12ポイント

http://tamagoya.ne.jp/manner/008.htm

ビジネスマナー「電話応対」|週刊マナー美人

かかってきたらすぐ出ないと、

電話対応出来る社員を置けないほど小さな会社なのかなどと思われて

会社のイメージを傷つけてしまいますから、

かかってきたらすぐに出るようにしたいものです。


受話器を取った瞬間、いかにも慌てたようなそぶりを見せるのも

同じような印象を与えてしまいますから、

受話器は素早く取りますが、

言葉は落ち着いて発するようにします。


あと、受話器を丁寧に扱うこと。

ガチャンという音が無駄に大きいと、

とても不快な印象を相手に与えてしまいがちですよね。


個人的に不快なのは、少々お待ちくださいと言われて、

長時間そのまま放置されること。

電話代も時間も損をしたような気にさせられてしまいます。


どうしても長時間待たせてしまう場合は、

せめて一旦電話に出てもらって、

事情を説明してもらえればと思います。


特に他に転送した場合は、

ちゃんと転送先が対応したかどうか、

ボタンのランプなどで確認してほしいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

長時間放置は、気をつけたいものですね。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ