人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DTPに携わっていたのですが、デジタルカメラの解像度とお店でのフィルム印刷に疑問があります。

店でデジタルカメラで撮った写真を、カメラでとったように印刷してくれると聞いたのですが、低画質と高画質のデジカメでは何か違いがでるはずだと思うのですが、どっちも同じようにきれいにでるのは変ですよね。

どういう仕組みで店はきれいにプリントできているかを教えてください。

●質問者: HAYA
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:DTP いるか カメラ デジカメ デジタルカメラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● harumomo2006
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/dummy

根拠はありませんが、おそらくあなたの想像どおりで、高画質なものは高画質で、低画質のものはそれなり、でしょう。

「カメラでとったように」は店のうたい文句なので、あまりにひどい場合はジャロまで。


2 ● flash2040
●25ポイント

http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1347.html

FUJIFILM | ??????? | ??????????? | ?????????????? ??????????550E?? ?????

まず、プリントの写りがキレイという表現の内容にもよると思いますが、


1)細かい部分がキレイ

これについては、カメラの解像度によって決まります。すなわち、解像度が高いほど細かい部分までキレイに見えます。が、小さいサイズのプリントほど違いが分かりにくくなります。サービス版(Lサイズ)でしたら、200万画素以上の解像度を持っていれば、おそらく違いは分かりにくいでしょう。


2)色味がキレイ

この色味というのは、実際の見た目との違いですが、カメラのメーカー、レンズの種類、撮影場所の環境によって大きく変わります。また、お店でプリントした場合、使用しているプリンター(メーカー、機種)や、プリントペーパーによっても変わってきます。個人的におすすめはフジの直営ショップは比較的キレイにプリント出来ていると思います。なぜかというと、フジの純正紙を使用している関係で、発色も解像力(プリンターの)も良いからです。ちなみにフジの純正紙を使用しているかどうかはペーパーの裏面に記入されています。


3)(これは想像ですが(^ ^;;;)補正されている。

プリントする時、通常色味、明るさなど調整しますが、プリンターの機能として解像度、色補正をされている可能性があります。ので、このあたりもショップによって変わると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ