人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事としてプログラムをしてる(していた)方で、今までに仕事上でスランプになったことがある人に質問です。

どんなスランプでどんな状態になりましたか?
何歳ぐらいの頃でしたか?
どのぐらいスランプは続きましたか?
どうやって(またはどんな感じに)スランプから脱出しましたか?

(URLは不要です。)

●質問者: eggi
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:URL スランプ プログラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● siigimaru
●20ポイント

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/hagimoto01/hagimoto0...

ITエンジニアとしての道を究めるには(1)

最初、学校で習っていたプログラミング知識が、会社で潰されて時。

1年スランプかな?脱出したのは、自分が今度指導担当になったとき。

後は、PGからSEになったとき、25歳前後、責任が重たくてこれでいいのか、試行錯誤で、自信がなくなりました。年上の人に指示するのが辛かった。スランプ脱出の、きっかけはやはり先輩に相談しました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● surreal
●20ポイント

http://www.dummy.co.jp/

もともとプログラムを勉強していなかったのに、会社都合でやるはめになった。

その結果、ついていけなくて、ウツ状態になった。25歳ぐらいの時。2年ぐらい続いた。

家でゲームを作るようになって、プログラミングが楽しくなった。でもプログラマーは辞めたいと思っている。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● Lantis
●20ポイント

http://dummy/

私のスランプ状態は、仕事に面白みや興味が全く沸かなくなった状態です。

プログラムが書けなくなる事はないのですが、やる気が激減している為、進捗がかなり悪くなります。


たまに起きるので、何歳ぐらいかは覚えていません。

脱出方法は、嫌々でもプログラムを書きつづける事です。

そのうち、仕事の中に何かしら興味を持ったり、面白味を感じたりするもので

それをきっかけに脱出しています。


それでも駄目なときはキーボードを変えて、さらにプログラムを書きつづける。

関係なさそうですが、キーボードのタッチが変わると不思議に気分が変わるもので

これで脱出できた事もあります。

ただし、キーボードのタッチが悪いものに変えると、更に悪化する場合もあります。

◎質問者からの返答

非常に興味深いご意見でした。ありがとうございました。


4 ● sakuya09
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1112672608/aaa/bbb/

とある大きなプロジェクトで5?6ヶ月かかりきりの案件を受け持った時でした。スランプと言うより投げ出したくなるような感じでした。

同じような仕様のクライアント画面の仕様書修正が山積みになっていて、やっと終わったかと思うと同じようでいて微妙に違うプログラミングが延々と続き、テスト結果の検証もこれでもかと続きました。

スランプから脱出したのはこれが終わればそのプロジェクト自体から抜けられると知ってからです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● TONTON3
●20ポイント

http://dummydummy/

なにかと理屈を付ける人と仕事をしたときにスランプになりました。26くらいで

会社を辞めようとも思いました。2年くらい続きました。

プログラムはかけても人に説明するっていう部分が欠落していたのだと思います。

まず自分の理解度が浅いことを思い知らされたので、人に具体的に説明できる資料を作れるようになって自信をつけるのが脱出のきっかけになったと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ