人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジカメで撮った画像(72dpi)を含むイラストレータのデータを印刷屋さんに渡すとき、350〜400dpiに変換してくれと言われました。
フォトショップで変換してみたのですが、72dpiから360dpiに変換すると引き延ばした感じになりました。

dpiは、1インチにおけるドット数なので、縮小(密度が濃くなる)するイメージだったので、引き延ばされた感じが納得できません。

素人にも分かりやすくご教授ください。

●質問者: PEPOTA
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:dpi イメージ イラストレータ インチ デジカメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● id=Imamura
●25ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4634/channel.html

つまずきやすいポイント

「画像解像度」ダイアログボックスで「画像の再サンプル」のチェックボックスを外すと、ピクセル数を変えずに解像度だけを変更できます。

◎質問者からの返答

なるほど、この方法で、期待していた状態になりますね。

デフォルトで引き延ばされる理由も知りたかったです。説明不足ですいませんでした。

リンク先の情報はちょっと良い感じです。


2 ● うっちょん
●25ポイント

http://www.detarame.jp/dpi.html

解像度(dpi)とは

データは、存在している情報以上の事は、基本的には出来ません。

ですから、72dpi(1インチに72個の情報)から350?400dpi(1インチに350?400個の情報)に変換するなんて事は、理論上不可能なんです。

減らす事は出来ても、増やす事は出来ません。

ですから、足りない分は勝手に作ってしまい、結果的に引き伸ばしに近い、ぼやけた状態が発生します。

・・・と、私は解釈していますが、こんな感じではどうでしょう?

URLは、丁寧に説明してくれてると思いますよ。

◎質問者からの返答

なるほど。よく分かりました。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ