人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事でエクセルのVBAを使って、すごく楽になった。こういうメリットがあって、手放せないという話を教えてください。その場合、できるだけ、どういうプログラムなのか想像できるような書き方でお願いします。詳しければ詳しいほどポイント弾みます。
質問の意図:エクセルを今まで仕事に使ってVBAを勉強しています。確かに強力な機能ではありますが、いまいち用途が見えてこないし、正直いって、なくても困らないと思っています。そんな私を、vba無しでは生きられない体にしてください。お願いします。

●質問者: youkan_ni_ocha
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:VBA いまいち エクセル プログラム ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

CSVで出力されたファイルを取り込み、帳票として XLSファイルを作成するような業務に用いてます。


というか、そのようなパターンのVBAばかり作ってます。


パターン作業みたいなものを VBAによって一括で作業してしまうといった感じですね。

個人的には、勤怠の管理をするのにちょこっと使いましたが、普通には あまり使わないですねぇ。


VBAは、定型業務を行うのに向いていると思いますよ。

そのような業務がなければ、あまりメリットはないでしょう。

◎質問者からの返答

帳票とかですか。大規模なシステムをエクセルで組んでしまったという自慢話も募集します。どういうシステムなのか自画自賛してください。


2 ● toriyo
●0ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/2vba/s2vba13.html

VBA??(?g???\??)

ちょっとしたツールだけど、使っています。

小さな文字のデータを読む時に便利です。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/

ExcelVBA便利帳

ここにいろいろなツールが載っています。

◎質問者からの返答

うーん、こういうのは、ちよっと、、、、もっとシステムよりの話が知りたいのです。便利ではありますが、、、すいません。


3 ● tomo_k
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/tomo_k/

ともの日記

URLはダミーです。

僕は、Excelで作られたデータベースのテーブル設計書を元にしてそのテーブルにアクセスするためのJavaのプログラムを出力するプログラムを書きました。アクセスのロジックとデータベースの構造さえわかれば書けるプログラムだったのでVBAでかけました。いわゆる、DAO(Data Access Object)といわれるものです。Javaのプログラム的にはデータベースの構造を隠蔽化して業務クラスはそれぞれの業務のロジックに集中できるように作られるクラスです。データベースへのアクセスはすべてDAOによって行われます。

そのプロジェクトでは100近くのテーブルについてそれぞれ複数のパターンでアクセスする必要性がありましたがそれぞれ、数百から数千ステップもあるプログラムを手で組んでいてはすさまじいばかりの時間と無数のバグを作り込んでいたことは想像に難しくありません。

ExcelVBAで作った場合間違いがあってもVBAを直しプログラムを再生成するだけですのでさほどの時間はかかりません。

結果的に数十万行のプログラムを書くべきところVBAのプログラム1000行程度を書くだけですみました。また、プロジェクトが変わってもこの種のプログラムはたいてい必要になるので手直しする程度でまた再使用できます

◎質問者からの返答

エクセレント!


4 ● gaa
●15ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4805/vbtips/vbtips115.h...

???????i??肪??j?????

漢字の人名に読み仮名を振る.

2000人ぐらいいたのでえらく助かりました.

システム寄りだとODBCでDBサーバから数値を取ってきて自動でグラフを作るくらいでしょうか・・・

◎質問者からの返答

なぜ、読みがなをふらなくては成らないのかが、よくわかりません。なにかの帳票ですか?


5 ● orangenoel
●15ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

ダミーURLで申し訳ありません。

EXCELでVBAでというと、私の場合はSQLサーバーがらみでいくつかあります。

EXCELでSQLサーバーに接続させ、データの取り込みを行い、グラフや集計表を更新して、レポートとして印刷できるようにしています。

SQLサーバー上のデータは上司更新されているため、いちいちEXPORTして…だと面倒なんですよね。(^-^;)

ちなみにマクロでも出来るだろとツッコミを頂きそうですが、VBAならではってことで、SQL分をSQLサーバーに投げるのと、SQLサーバー上のJOBの起動を行い、データ更新をしています。

ただ、データ更新はJOB起動をするだけなので、終わったかどうかが解らないので1分待ってもらってますが…。(=_=;)

VBAでSQLサーバーやらのコントロールが出来ますので、そこら辺をいじるともうVBA無しでだと物足りなくなるかと。

◎質問者からの返答

SQLとVBAは切っても切れない関係であるという訳ですね。SQLか、気になる、、、


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ