人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「哲学」と「深海魚」の関連を教えていただけませんか?

哲学の中で、「深海魚」はよく出てくるのでしょうか。
何か特別な意味があったら、教えてください。

●質問者: konoha788
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:哲学 深海魚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● uumin3
●40ポイント

http://www.catacombe.roma.it/jp/symb.html

san callisto

『魚:ギリシャ語でイクトゥス(IXOYC)と言います。垂直に並べたこの単語の各々の文字はアクロスティコでイエス・キリスト、神の子、救い主という意味が含まれているものです。アクロスティコはギリシャ語の一つの言葉で、各行、各段落にある最初の文字を意味しています。魚はキリスト教の信仰の概要を表しているシンボルです。』


イエス・キリスト・神の子・救い主という言葉を並べたギリシア語の「縦読み」が「魚」になることから、魚がイエスや信仰のシンボルとなっています。(シンボルは多義ですから、意味の一つとなっているぐらいでお考えください)

他に魚関係で言及している哲学書を読んだこと(もしくは小耳に挟んだこと)はありません。欧米の哲学書で出てきたとすれば、このシンボルの絡みではないかと思います。具体的な人名・書名がありませんので、これぐらいしか思いつかないのですがとりあえず。

◎質問者からの返答

ありがとうございますー。なるほど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ