人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在院生1年で時間のある学生の内に情報系の資格を取っておこうと考えています。
お奨めな資格はありますでしょうか?
メリットとデメリットを添えて教えてください。
メリット例:簡単、資格価値は乏しいが知識として有用等
デメリット例:難関、受験料高い等
あと、申し訳ないですが基本情報やソフ開等国家資格は重要性が当たり前すぎるので除外させてください。

●質問者: daigo_ozawa
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:お奨め ソフ開 デメリット メリット 価値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● tobitiyo
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

urlはダミーです。

情報系だけが情報系の資格じゃないかも。

変な言い方ですけど、簿記3級で良いんでとっておかれることをオススメします。もっとも、経済的な部分に触れない職に就くおつもりなら意味はありませんが、私は非常によかったと思います。

メリット:経済を考慮したプログラミング

デメリット:情報系とは少し離れる

関係ありませんが、ホリエモンも薦めてます。

◎質問者からの返答

簿記ですか!なかなか意外性がありおもしろそう

ですね。選択肢に入れておきます。


2 ● Ken0001
●15ポイント

http://www.nps.ne.jp/it/kouza/wineng.htm

Windowsネットワークエンジニア就職完全対策コース

はじめまして。情報系の資格となると...ネットワークでしょうか。

メリット:正直なところ、人手不足です、言い方を変えると、そこそこのネットワーク技術者はいますが、スペシャリストのネットワークの人が少ないと思われます。

それと、今は時間があるとのことですので、今から基礎固めをされてはと思います。

デメリット:ネットワーク..幅の広い仕事です。当然、SEなどの知識も要求されます。それとネットワークスペシャリストの試験は、実務経験がたしか2年程必要だったと記憶してます(間違ってたらゴメンなさい)つまり仕事で2年以上の実務経験で受験資格が得らます。

http://www.nps.ne.jp/it/kouza/ccna.htm

シスコCCNA資格完全対策コース

でも、シスコのCCNAなどの試験は、独学でも受験できます。ちなみにシスコのルータでの仕事ですと派遣会社で登録されると、そこそこの時給が期待できます。まぁ、シスコの資格もレベルがあります。

すると、自然にPC関係のハード面の知識もつくようになると思われます。

質問の内容と違ってましたらお許し下さい。では頑張って下さい。

◎質問者からの返答

実務経験が必要なのはなかなか厳しいですね。

独学でなんとか出来るレベルが良いです。


3 ● zaikk
●17ポイント

http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html

NTTコミュニケーションズインターネット検定

NTTコミュニケーションズ インターネット検定「.com Master」のダブルスターまで


メリット:簡単、資格価値は乏しいが知識として有用等、シングルスターはCBTになり受験しやすくなった

デメリット:認知度が低い、星が増えるほどは受験料が高い

http://www.comptia.jp/

CompTIA JAPAN

CompTIA認定資格、時期的にSecurity+でしょう


メリット:全世界でmicrosoftの認定資格に次ぐ受験数、IT企業などで資格手当て多し

デメリット:認知度が低い、星が増えるほどは受験料が高い、IT企業など新入社員研修に使われることもあるのでカブる可能性あり

◎質問者からの返答

.com Masterは最近耳にしますね。

CompTIA認定資格は初耳です。参考になりました。


4 ● voyage_blog
●15ポイント

http://www.oracle.com/education/lang/jp/certification/whycert.ht...

ORACLE MASTERとは、日本オラクルがオラクル製品に関する技術者を認定する制度です。そのレベルは世界で認められ、エンジニアの実力を証明するために欠かせない資格となっています

私も持っていますが,

メリット:

・システム開発の入札でMASTERが入札条件になっている場合がある。そのため就職にも有利でしょう

・一応,世界統一資格なので海外でも通用します

デメリット:

PlatinumやGoldは,かなり難しいですし,何個も受験してもらえる称号?なので,費用もかかります。

◎質問者からの返答

費用が相当高いですね…

オラクル製品を未経験ですのでコレは困難そうです。しかし有効性の高さは認知していますので

いつかは頑張りたいですね。


5 ● tamarii
●18ポイント

http://www.engineer.or.jp/examination_center/application_guidanc...

平成17年度 第一次試験の実施について

技術士一次試験の情報工学部門はどうでしょうか。

(※厳密にはこいつも国家資格なので条件アウトってことであればポイント不要で結構です。)


難易度的には基本情報以上ソフ開未満ってあたりだと思います。

過去問などを眺めると、問題のレベルはかなり手強そうですが、専門分野の問題はまず対象問題を絞り込める上に、その6割で合格(だったと思います)なので、意外にバカバカまちがえてもうかっちゃいます。(という実感)


例年、秋の情報処理試験と一週違いで実施されますので、特に準備をせずとも、たとえばソフ開などの「ついで」に受けてもよろしいかと。


「技術士一次試験に合格してます」というフレーズは、IT系ではない理系の業界(土木建設系や電気機械系)では、有利に働くかと思います。

◎質問者からの返答

花形最高峰資格(言いすぎ?)「技術士」の一歩前の資格ですね。

この試験を免除される大学過程もあるんですね。

卒業した大学名があり「お!?」と思いましたが

在学していた学科が違ったので残念です。

参考になりました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ