人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音楽の制作はまったくの初心者ですがローランドのSONAR4を手に入れる機会があったので手に入れました。が、どのようなことができるのか用語が難しくてわかりません。わかりやすく教えていただけないでしょうか?

●質問者: kuzeyuki
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ローランド 初心者 制作 音楽
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● gsd
●20ポイント

http://www.cakewalk.jp/Products/SONAR4/

製品情報 SONAR 4日本語版

SONERをもっていればだいたいのことはできます。

録音したもので一カ所音程がずれてしまっているのを修正したり、速さを変えたりすることもできますし、MIDIでドラムベースギターを打ち込んで自分で歌ってCD作成も可能です。MIDIとは電子音のことですが、最近はよくできているので本物に近いです。

サンプラーも付属していると思うのですが、これは自分で音色を探してきて(机をたたく音とか、コップを叩く音とか)それを録音し、解析することにより、MIDIデータのように扱えるものです。

要するにキーボードに自分で録ってきた音を割り当てて、音程などを自由に扱えるようにするものです。

またいろいろなエフェクトも標準でついてきます。ボーカルエフェクトをかけたりできます。

5.1chにも対応しているので、自分で映像と合わせた5.1chサラウンドの作品を作ることも可能です。

などなどもっといろいろなことができます。


わからない用語や、やりたいことがわかればもっときちんと説明できると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● hichii
●20ポイント

http://www.mc-club.ne.jp/computermusic/sonar4/01/body_1.html

COMPUTER MUSIC

こちらが参考になったらうれしいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● hichii
●20ポイント

http://www.bnn.co.jp/books/archives/2005/02/master_of_sonar_2.ht...

本がありました。

http://www.roland.co.jp/event/200504.html

こういうセミナーがあるので、お近くの楽器店のセミナー情報を探すとわからない質問の答えがすぐ聞けると思います。

◎質問者からの返答

神戸のセミナー行こうかな?

みなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ