人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【緊急】社内LANが不通に

ここ数日で、突然、社内LANの全てのマシン間で相互通信ができなくなりました。
特に変わったことをしてはいないのですが、いまだにその原因がわからない状態です。

内容を500字では書ききれないため、下記のURLに質問を記載していますので、ご覧の上、ご回答お願いします。
http://r0.x0.com/helpnet.htm


回答は、単なる思い付きや、抽象的な回答はお控えください。
例えば、「●●が▲▲▲になっていることを確認してみよう」のような具体的な回答でお願いします。ファイルのパス、レジストリのキー、奥深くにあるメニューの項目なども添えていただければ幸いです。

まことに納得いかない現象でして、タイヘン困っております・・・
解決に結びつく情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひご回答お願いします。

●質問者: auction
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:LAN URL まこと タイヘン パス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● bathrobe
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

localhost(127.0.0.1)へのpingは通って、自分のNICのアドレスにpingが通らないのが不思議ですね。通信以前に、自分自身へのpingが通らないことを解決する必要がありそうです。


とりあえず・・・


・NortonInternetFireallを切るとどうですか?

・ipconfig はどのように表示されますか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

ひとまず、次にある回答を見させてください。

次の回答とあわせてコメントさせていただきます。


2 ● くまっぷす
●12ポイント

http://biz.ascii24.com/biz/sp/article/2000/10/02/528640-006.html

トラブル発生! そのときあなたは?

URLは可能性のひとつ。

各クライアントがDHCPから取得してきているIPアドレスなどの情報は正しいですか?

IPがかぶってたりしませんか?

http://a-dual.maxs.jp/cgi_maintenance/news/new/arc/dd200407.html

あるいはスイッチングハブが故障しているとか。ハブは意外によく壊れます。

とにかくまだ調査すべきポイントがたくさんありそうです。これだけでは何ともいえません。

◎質問者からの返答

IPはかぶっていません。

新品のハブを買いましたが、現象はやはり同じです。

ひとまず、次の回答をあけます。


3 ● sight
●20ポイント

http://r0.x0.com/helpnet.htm

幾つか思いついたものを。


・G/Wと別ノードのIPアドレスの衝突

DHCPなので基本的にはありえないし、G/Wが関係のない通信にまで影響を与えるとは

考え難い。


・G/W ルーティングテーブルがおかしい

この場合は、G/WからLANにpingが飛ばないなどの現象は理解できますが、

LAN内に影響はしないと思われる・・・のであまり可能性は高くない。

そもそも、急に変わるとも思えない。

この原因ならtracertコマンドで分かる範囲ですね。

逆に、ping同様tracertでも何にも情報を取れないような状態ですと、かなり低層に

問題があるということになります。

なので↓


・G/W LAN側NIC(またはHubのポート)の故障

あくまでLAN側におかしなパケットを吐きつづけているような壊れ方をした場合

ですが、今回のような現象も起こりうるかなぁ、と。


・LAN内に変なパケットを吐くノードがある。

機器故障もそうですが、USB-LANアダプタやUSBリンクケーブルなど、一部の製品で

ノードをつなげた場合、ネットワーク全体がおかしくなることがあります。

何か、LAN内に不審なものを勝手につないでいる人がいたりしませんか?


現象からしておかしなパケットが流れているようにも感じますが、その場合は大抵HUB

がフル点滅状態になるのですよね。

ご質問の場合、「点灯」はしているが「点滅」しておらず、データが流れていないよう、

とのことなので、これも違うのかもしれません。


とはいえ、Etherealなどのパケットキャプチャソフトでパケットを拾ってみるのが一番確実そうですが。

◎質問者からの返答

>この原因ならtracertコマンドで分かる範囲ですね。

そのコマンドをどのように使用することで、何がわかるのでしょう?名前は知っていてつかったこともありますが、ネットワークエラー時にどう使えばよいのかを理解できていません。こちらでも、今からそれを調べて見ます。

可能性として、ゲートウェイサーバに侵入され、DHCPかDNS関連ファイルなどを書き換えられた・・・という可能性もなくはないです。

こういう場合って、どこを調べれば書き換えられたかどうかがわかるのでしょう?

※現在、ゲートウェイサーバを再起動して、ひとまず正常な状況になっています。しかし、やがてまた不通になるものと思われます(泣)


4 ● singularity
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1112828920#

人力検索はてな - 【緊急】社内LANが不通に ここ数日で、突然、社内LANの全てのマシン間で相互通信ができなくなりました。 特に変わったことをしてはいないのですが、いまだにその原因がわか..

Linux で構築したサーバーでの話ですが、同様な症状が出たことがあり、そのときの原因はイーサネットカードで、カードを交換したら正常に動くようになったと言う経験があります。安モノのカードの場合、 2 年位毎日酷使すればイカレル可能性は十分あります(体験談)。


また、内部の相互通信が出来ないと書かれていますが、サーバー以外のクライアント PC 間の通信も本当に出来ないのでしょうか?Windows は DHCP で IP を取得する設定にしてもサーバーが見付からない場合は、自分で勝手に適当な IP (確か 169 で始まるアドレスのはず)を付けて Windows 間のファイル共有などの相互通信が出来るようになります。なので、内部の何かが原因であるかを確認するにはサーバーを切って、クライアント PC だけを複数台ハブにつないで(クライアント PC を再起動して、しばらく待って)相互通信が出来るかを確認すべきだと思います。(ちなみに、Windows が自分で勝手に IP をつけるまでにそんなに時間はかかりませんが、相互通信が出来るようになるまでにはやや(数分?十数分程度)かかります。)


あと、クライアント PC が Samba サーバー(Unix系のファイル共有サーバー)を構築していた場合、それが原因でネットワークが不通になった場合もあります。その場合は Samba を再起動すれば解消しました。

◎質問者からの返答

みなさま、回答ありがとうございます。

ここまで頂いたご意見を元に、質問のHTMLファイルを更新しました。

http://r0.x0.com/helpnet.htm

個々の回答者にコメントすべきところですが、頂いたご意見に対する私からの回答として、こちらのページにすべて反映させていただきました。

再度、ご確認いただければ幸いです。

上記質問ページにも記載しておりますが、ゲートウェイサーバに根本的な原因があるのでは?と考えています。

引き続き、回答を待ちますので、よろしくお願いいたします。

>singularityさん

確かに、もう3年以上経つLANカードを利用していますが、再起動後数時間は正常に通信できることから、ハードウェアの異常とはちょっと考えにくいと思っております。


5 ● zetaplus
●6ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1112828920

人力検索はてな - 【緊急】社内LANが不通に ここ数日で、突然、社内LANの全てのマシン間で相互通信ができなくなりました。 特に変わったことをしてはいないのですが、いまだにその原因がわか..

URLはダミーです。

スイッチングハブが怪しいです。

昨年私が勤める会社でもにたような現象が起こり、

サーバをリブートすると一時的には改善しましたが、

時間の経過と共にレスポンスが悪化しました。

当初原因はサーバの不調と考えていましたが、

後にハブの故障と判明し、ハブを交換したところ、

回復したとのことです。

一度手持ちのハブとスイッチングハブを交換してみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

更新した質問ページにも記載しましたが、機能新品のハブに付け替えてみたにも関わらず、この現象が発生しています。

ゲートウィサーバが怪しいとにらんでいるところです。このマシンがなんらかの異常パケットを流した結果、ハブにつながっているマシンに影響しているということは考えられます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ