人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

グラフィックデザイン業界にいますが、これからWEBデザインを勉強しようと思います。使用する制作ソフトは、「GoLive」がいいという人と「Dreamwaver」派に別れます。web制作に使用するにおいて、両ソフトの欠点や利点など教えてください。

●質問者: luv_peace
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:GoLive Web Webデザイン グラフィックデザイン ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● toriyo
●20ポイント

http://66.102.7.104/search?q=cache:DG6ZwcW0DwYJ:www.macromedia.c...

Adobe GoLiveとMacromedia Dreamweaverは,ともに優れたホームページ制作アプリケーションですが,Adobe GoLiveは,DTPに携わるユーザーに使いやすいインターフェイスであるのに対し,Macromedia Dreamweaverは,ビジュアル的なレイアウト作業だけではうまくいかない部分を,直接HTMLで調整しやすい機能を有しています。

パソコンスクールではMacromedia Dreamweaverの講座が多いようですね。機能もこちらがダントツです。

◎質問者からの返答

とても分かり易い比較ページのリンクとご説明有り難うございます。一から始めるので取っつきやすい方がいいのですが、ゆくゆくは、高機能の方がいいですね。経済的に両方のソフトを購入できないので迷っています。


2 ● nontanx
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1221134

教えて!goo かっこいいHP作るならMac?Win?お勧めソフトは?

web制作会社の9割はdreamweaverだと思います。

あとの一割はmac派のような気がします。


タグの扱いが楽なのはDreamweaverかな?と感じます。

◎質問者からの返答

GLはアップルから派生したソフトらしいので、Macユーザーが多いかもしれません。MacWinに限らず、プロの方はDWを使ったいらっしゃる方が多いですね。

私は全くのWEB素人なので、GLのほうがインターフェイスが取っつきやすいかなと感じました。教本などもMac用が充実していました。使っていくうちでのつっこんだ使用感などお伺いしたいです。


3 ● mken03
●20ポイント

私はDreamWeaver派になります。GoLiveがCyberStudio時代、多くのソフトは余計なタグ(soft固有?)が勝手に追加されるなどの問題があり、少なくてもDWはそういった問題のないソフトで登場していた記憶があります。とりあえず使ってみて使い方に困らなかったので、そのまま利用しています。


さらっとGoLiveのページを見たのですが、PSDファイルをそのままレイアウトできるのは作業効率的にメリットありそうです。DWはgif、jpgなりに書き出さないとレイアウトできません。

色味や何パターンかの画像で比べるときはPSDのレイヤー表示の変更だけで済みそうです。DWの場合、案の数だけ画像書き出しが必要になります。

とはいえ、PSD上でほとんどデザインは固まると思うので、メリットに感じる度合いは個人差がありそうです。


DWの方は、複数人でHTMLファイルを作成・管理するときに便利な機能が揃っています。そういう意味では、デザイナーがページデザインするためにレイアウトを確認しながら作業するならGoLive、HTMLを組んだり共同作業となるならDWになるかもしれません。


どちらも基本的に出来ることは同じですが、いずれも納品するようなHTMLファイルを作るのでしたらHTMLタグを知らないと見た目は問題ないけど中身が素人という状態になってしまいます。

◎質問者からの返答

今DWをDLしてインターフェイスを確認しました。とてもすっきりして分かり易い印象です。プロとしてお金をいただく作品を作るのなら基礎からしっかりしておかないといけませんね。大変参考になりました、有り難うございました。


4 ● ukp
●20ポイント

私はDW派です。理由はシェアが圧倒的に多いためです。GLはAdobeの他の製品との互換性に優れています。インターフェースがPhotoShopやIllustratorに似ているため、それらに慣れたユーザーには取っつきやすいです。それ以外はどちらも一長一短で大きくは変わらないと思います。GLのメリットに固執しなければDWをお勧め致します。

◎質問者からの返答

有り難うございます。お勧めを参考にDWにしようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ