人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DreamweaverMXでレイアウトセルの個々の背景に画像イメージを挿入することはできるのでしょうか?

●質問者: Hanayone
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:イメージ セル レイアウト 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● xtra
●24ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。


<table>

<tr>

<td background=”hoge.gif”>a</td>

<td background=”hoge.gif”>b</td>

<td background=”hoge.gif”>c</td>

</tr>

</table>


これをDreamweaverで入力するには?ということでしょうか。

でしたら、テーブルのセルを選択してプロパティインスペクタの背景(B)とあるところへ画像を入力すれば上記のような状態にできます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。レイアウトテーブルに配置したレイアウトセルのプロパティには背景イメージの設定がなかったものですから・・・


2 ● arakin55
●23ポイント

コードビューに切り替えて該当セルのタグを直接編集する事によって背景を指定する事ができます。

↓こんな感じです。

<td valign=”top” background=”hoge.jpg”><!--DWLayoutEmptyCell--> </td>

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。試してみます。


3 ● dtm_master
●23ポイント

Dreamweaverの機能を使って、セルに背景を埋め込むことが出来ます。手順は以下のとおりです。


1.「コード」パネルのタグインスペクタの上半分で目的のセルの<TD>タグを選択した状態にする。このとき、選択した<TD>タグがどこのセルを指すのかをデザインビューでセルがアクティブになることにより、明示してくれます。


2.選択が確定したら、同じくタグインスペクタの下半分でTD属性が一覧されます。そこにBackgroundとありますので、その欄の右側の空欄を選択します。するとフォルダマークとターゲットスコープが表示されます。


3.表示されたターゲットスコープで「ファイル」パネルに表示されているイメージファイルを指定するか、フォルダボタンを押して表示されるファイル選択ダイアログボックスで画像ファイルを選択します。


上記手順のようにするとコードビューを使わなくても、簡単にセルへ背景画像を埋め込むことができます。タグインスペクタは、他にもいろいろな入力をサポートしてくれる非常に便利でパワフルな機能を提供してくれます。是非、使いこなして下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ