人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会人のみなさんが今から大学院に入学するとしたら、どんなテーマでどのような研究をしたいですか?(修士課程=2年間でできる研究テーマ)

研究テーマ(タイトル)とその内容を教えてください。

(大学院には入学しない、したくない、というのはなしで)

●質問者: sun-chan
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:タイトル テーマ 修士課程 大学院 研究
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● hamao
●19ポイント

http://www.mri.co.jp/DATA/A/B/C/43.html

URLはほぼダミーですが、研究してみたい分野。

行政による独占的な公共サービスの民間委託ではない民間の参入の形態を研究したいですね。

PFI以外にも公共施設のより使いやすい方法があるとも思うし、常勤の公務員が現在の1/10以下でも達成出きるサービスの形態があるとも思う。その漠然として思いを何かしらの形にしたいですね。

◎質問者からの返答

郵政民営化の問題ともあいまって、話題性も

あり、おもしろそうですね。

また本当に修士論文にできそうなテーマで、

こういう回答まってました。

ありがとうございます。


2 ● narilovesyukkiy
●14ポイント

http://www.due.t.u-tokyo.ac.jp/index-j.html

都市工学、というか東京という都市の成り立ちを建築物や町の位相から読み解いていきたいと思います。

まあ、文系卒なので本気でやろうとしたら大学からやり直さないといけないかもしれませんが・・・。

◎質問者からの返答

おもしろそうですね。私も少し興味があります。

大学院から入って、大学レベルの勉強もがんばって

やっちゃうという手もありますね。

かなり大変でしょうけれど・・・

ありがとうございました。


3 ● Lafite
●14ポイント

http://www.kokokuhihyo.com/

広告批評

メディア、特に広告に関する研究を行いたいです。

調査を含めて。

10年前と比べて、いわゆる広告媒体というのは多様化しています。

電車の車体にも、ホームページにも、ありとあらゆる場所で目にする広告ですが、

やや情報過多の部分もあると思います。

しかも、代理店が設定しているような広告費というのは、本当に適切かどうか分かりません。

・・・ということとか。広告に関する様々なことに興味があります。

◎質問者からの返答

調査は実際に街の広告などを見たり、広告代理店

などに聞き込みにいったりするんでしょうか。

なかなかおもしろそうなフィールドワークですね。

ありがとうございます。


4 ● aifit
●13ポイント

http://www.aist.go.jp/aist_j/research/honkaku/symposium/nanotech...

本格研究-ナノテクノロジーと社会-

上記HPより

「欧米を中心に広範な議論が進むナノテクノロジーのリスクと、またベネフィットとして、ナノテクノロジーが我々の生活にどのようなパラダイムシフトをもたらすか。このような具体的な社会に与えるインパクトについて社会ニーズの視点から捉え、討論いたします。

共通認識を形成していくための場として、産業界、学界、また行政等広範な参加により議論を積み重ねていきたいと思います。皆様の参加をお待ちしております。」

私がもともと文科系(社会科学系)なので自然科学を社会科学の視点から捉え直すことに挑んでみたいのです。二年間の期限付きですからテーマは「パソコンと学校教育の現在と未来、ナノテク発展の光と影」で。

◎質問者からの返答

なかなか難しいですね。最近は文理融合が盛ん

だそうで、こういう研究もどんどん増えてきそうですね。

ありがとうございます。


5 ● haskun
●13ポイント

http://www.mercerhr.jp/summary.jhtml/dynamic/idContent/1062810

M&A時の人材流出防止策

研究したいのは『M&Aにおける人材の有効活用』

獲得人材の有効活用と、流出人材の有効活用なんかを研究してみたいです。

最近M&A話題ですし、ヘッドハンティングとかよりも面白そう…

自分の現在の仕事も企業コンサルや人材コンサルに近いので…実益も兼ねられそうで…


URLはあんまり関係ないかもしれませんが…

研究テーマを活かせそうなビジネスをみつけたので…

◎質問者からの返答

ストレートであがってきた大学院生が研究するには

難しい問題かもしれませんが、社会人経験があれば

なかなかおもしろい修士論文がかけるでしょうね。

ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ