人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルをCSVに変換する際に、記入していないはずの””マークが挿入されてしまうことがあります。セルに半角カナや改行が入っている場合などに生じるようなのですが、このようなエラーが生じるのは具体的にはどのような場合なのでしょうか。

●質問者: tecra
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CSV エクセル エラー セル マーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● stnet
●40ポイント

http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/tips09.htm

Office TANAKA - Excel(セル内の改行を削除する)

エラーではなくセル内に改行コードが入っている場合、セル内の値が””で囲まれる仕様です

改行コードを削除してください

◎質問者からの返答

なるほど。


2 ● syuzabu
●10ポイント

http://yougo.ascii24.com/gh/20/002037.html

ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 - CSV形式

> 一般にCSV形式では、文字列データはダブルクォーテーションでくくることが多い。

とあるので別段エラーでは無く通常の動きかと思いますが。


3 ● pandahitsuji
●10ポイント

http://www.google.com/

Google

URLはダミーです。

一般に表計算ソフトではテキスト(文字)と数字を別に管理します。これはデータベースなどでも同様なため、それを確実に数字とテキストを分離するために、””に囲まれたものはテキスト形式であるものにはつけています。

つまり、1と”1”では違っており、最初のは数字として1ですが、あとのは文字として1となり表計算上で計算しても、文字として扱われ計算できません。


4 ● Einstein
●10ポイント

http://faqs.jmas.co.jp/FAQs/spreadsheets/faq

セミナー申込み

comp.apps.spreadsheetsというニュース・グループのFAQですが、ここの14.2章にCSV形式の説明があります。

そこでは、任意で二重引用符で囲まれる場合もあるとでてますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ