人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の電気ヘルツHz)は、東50、西60ですが、電気製品(ゲーム機)が50hz、または60hz、どちらか1つにしか対応していなくても、日本全国どこでもつかえるのでしょうか?

●質問者: comoberu
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ゲーム機 ヘルツ 対応 製品 電気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/15件

▽最新の回答へ

1 ● mmmatsu
●16ポイント

http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/2-4p.html#link_e

電気料金のご案内 [関西電力]

両方に対応していない機器では使えないと思います。


2 ● mizunouenohana
●16ポイント

http://www.aeha.or.jp/kurashi/8_tenkyo/

暮らしと家電製品 8.電気の周波数と家電製品(転居のときに)

製品により対応が違うとしか言いようがありません。

本来は取説等で確認するのが一番です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%95%8...

日本の商用電源周波数 - Wikipedia

製品の分類は何を見てもほとんど同じです。


問題のゲーム機については「50Hzでも60Hzでもそのまま使えるもの」に分類されます。


3 ● ykanzaki
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1112947433

人力検索はてな - 日本の電気ヘルツHz)は、東50、西60ですが、電気製品(ゲーム機)が50hz、または60hz、どちらか1つにしか対応していなくても、日本全国どこでもつかえるの..

ゲーム機のACアダプタは交流電源の周波数の影響を受けませんので何処でも同じように使えます.最近の電子機器は周波数と無関係に利用できるようになっています.またものによっては海外の200Vでも同じように利用できるようになっています


4 ● kmura
●16ポイント

http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komatta/shyuhasu-j.ht...

TEPCO : ?d?C??????pQ&A | ?????????????????

まぁ、書いてあるとおりなのですが、電気製品がHz固定の場合にはそのHzのところでないと正常動作しません。


しかし、ゲーム機がHz固定というのはあまり考えづらいのですが…。

(光学ドライブの回転数が変わったところで、態勢に影響はないと思うので。)

ACアダプターが外付けなら、対応するのに買い換えれば安心ですね。


5 ● ed164
●16ポイント

http://www.chuden.co.jp/kozin/sikumi/sikumi4.html

『電気器具には「50Hz」か「60Hz」、あるいは「50/60Hz」と表示されています。「50/60Hz」と表示されていれば、全国どこでも使用できますが、単独表示のものは、使用地域が限られています。

ヘルツの違いを確認せず誤って使用すると、器具を傷めたり性能を低下させるばかりか、火災の原因にもなりかねません。お引越しや贈りものとして購入されるときは、十分ご注意ください。』


ちなみに私は九州で買った60Hz用の電気ヒゲソリを東京で使ったことがありますが、回転数が遅くてパワー不足でした。

また電気時計は狂ってしまって使い物になりませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ