人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

来週からイタリアに旅行に行く予定です。夜のローマが綺麗にライトアップされているそうなのですが、夜出歩いて大丈夫かどうか教えてください。(なるべく実体験に基づいた話を希望します)

・「ローマは治安が悪いから注意しなさい」とガイドブック等には書いてありますが、イタリア旅行に関する個人のサイトを見ていると、出歩いても大丈夫なようでもあります。
・タクシー、電車、地下鉄を利用することは問題無いでしょうか。白タクや、地下鉄でのスリなど、いろいろトラブルの話もあるようです。

●質問者: bathrobe
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:イタリア ガイドブック サイト スリ タクシー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● EMY
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

夜、出歩くことがとくに危ないとは思いません。

タクシー、電車、地下鉄、普通に乗れますよ。

スリの横行は夜昼関係ないと思います。


私が家族でイタリア旅行したときに、ローマで真っ昼間にスリに出会った体験談をお話しします。

夫婦で大きなスーツケースをゴロゴロころがし、まだ幼児だった子どもの手を引いて、ローマ駅前のタクシー乗り場に向かおうとしたとき、前方からおしゃべりをしながら歩いてきた太った二人連れのジプシーのおばさんに、夫が体当たりされました。その瞬間、ポケットの札入れを奪われていたのです。すぐに気づいて追いかけ、取り戻すことができましたが、一瞬の出来事でした。

手に持ったアイスクリームを服にべちゃっとつけられたり、いきなり早口で道を聞かれて何を言われているのかわからずに一瞬立ち止まったとき、通りがかりを装った仲間がスリを働くという手口もよくあるようです。


くれぐれもご用心を。

そして、旅行を楽しんできてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

出歩くことが危ないと思わないのは、どのような実体験に基づくものでしょうか。たとえば、1週間ローマに滞在して、毎日のように夜出歩いていたのか、1年間住んでいたのか・・・そのあたりを私の中の判断基準にしたいのです。

次の回答をお待ちしております。


2 ● norimetangere
●15ポイント

http://home.att.ne.jp/surf/Q_chan/

イタリアリンク

今まで多分100回くらいローマに行ってます。スリ、置き引きひったくりに遭う人は何人も見ていますが強盗に遭ったという人は今の所、テルミニ駅の構内で一人だけ。今の日本も治安はいいとは言えないような気もします。夜出歩いてということですが住宅地や細い道は避けたほうがいいでしょう。

ひったくりにあうかもしれません。日本も一緒ですよね。個人的に、私は女性ですが夜中でも外に出歩くこともあります。

地下鉄は使いません。構内が暗くて怖いからです。タクシーは大丈夫でしょう。

むこうから話しかけてくるようなタクシーに乗らずホテルの人や現地の人におおよその料金を聞いておけば安心でしょう。

メーター制ですのでそれよりふっかけてくるようなことを行ったら運転手のIDカードが車内にあるのでそれをメモして

ポリスステーションに行くよーと言いましょう。たいていメモし出した時点で

正規の値段を言ってきます。小額紙幣を用意して下さい。計算ができません。コインからおつりを返してくれますのでもらいわすれのないように。

それからライトアップですが日本のようにネオンがびかびかしてるわけではなく

トンネルの中のオレンジ色の光で照らしてるだけです。もちろんきれいなのですが

上の方から見てきれい、(たとえば函館とか)という感じはあまりしません。

それより法王が亡くなられたことでローマ中がすごく動きにくくなってるようです。

以上、全部私の個人的な体験と考えですので参考になればいいのですが・・・。

大切なのはローマに入ったらローマ人の

常識をはたらかせて動くということです。

気をつけて行ってらっしゃい。

◎質問者からの返答

大変参考になります。ありがとうございます。

「ローマ人の常識」というのが、今ひとつピンと来ません。そのあたりも教えていただけるとありがたいのですが・・・


3 ● uo_uo
●15ポイント

http://www006.upp.so-net.ne.jp/kaigai/b_safe.htm

あなたの安全のために

去年ローマに旅行に行った知人夫婦は、人通りのない夜道でニセ警官の職務質問にあい、日本円にして約3万円とられました。

ガイドブックによく書いてあるニセ警官詐欺だということはわかったそうなのですが、回りに人がいなかったこと、相手が体格の良い男二人であったこと、などで、揉めることができなかったそうです。

裏道ではなく、広い道路です。


自分の経験になりますが、数年前、ローマで夜遅くにホテルに帰ろうとしたところ、駅からうっかり逆に歩いてしまい、迷ったことがありました。危ない目にはあわなかったのですが、道を聞いてもイタリア語しか出来ない人が多く、英語も片言しかわからない人ばかりで難儀しました。これは自分が悪いので、イタリア語がお出来になるのなら大丈夫だと思います。

夜でも地下鉄では危ない思いはしませんでした。回りがみんなドロボウと思って、常にカバンに注意を払っていたので疲れましたけれど。


昼間ですが、観光地は押し売りも多かったし、詐欺にあいそうになったりしたので「治安が悪い街」と思って行動するにこしたことはないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


4 ● mmmatsu
●15ポイント

http://www.alitalia.co.jp/

?A???^???A?q?????? - ?~???m,???[?},?t?B?????c?F,???F?l?c?B?A,?i?|??,?V?`???A,?p??????,?J?^?[?j??,???C?^???A,???[???b?p?e?s?s??A?q??

一昨年ローマに行ってきましたので、その時の状況です。

10年前にも行きましたが、そのときに比べて格段に治安は良くなっていると思います。現地の人によると、ミレニアムの時に相当治安良化に努めたらしく、まだその状況を保っているようです。

また、もともとローマで危ないと言っても、その多くがスリや詐欺ですので、命の危険ということはないと思います。

そのスリや詐欺にしても、10年前はあちこちでジプシー風の怪しい人達に遭遇し、スリにも会いそうになりましたが、一昨年は1週間滞在して1度も遭いませんでした。


トレビの泉では、花を無理やり売りつけるような人がいましたが(10年前も一昨年も)、一昨年は警察官がいっぱいいて、そういう人が花を売りつけようとすると、すっと警察官が出てきて、追っ払っていました。


また、タクシーは何度も乗りましたが、ちゃんとメーターで走っていました。ちょっと離れた場所に行くにはタクシーを使うといいと思います。

地下鉄のスリはやっぱり気をつけたほうがいいと思います。


脈絡のない文章になりましたが、一昨年の実体験でした。


ただ、今はローマ法王の逝去に伴う礼拝者がたくさんローマを訪れているので、普段のローマとは違うかもしれないので、十分に気をつけてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● norimetangere
●20ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~RH2Y-KKC/

$B%$%?%j%"N99T6f3ZIt(J-Dolce Vita

ローマ人の常識は

人前でお金を出さない。見せない。

後ろにどんなに人が並んでいてもおつりをもらって、おつりを数えてお財布にしまってお財布をかばんにしまって、身支度整えて店を出る。

散歩するだけならタクシー代10とか20ユーロだけポケットに入れててぶらで歩く。

必要の無いものは持ち歩かない。

自分の体から離れたものは人のもの。

どんな時でも、たとえばかばんをもっていて写真を撮るというときでも

かばんはたすきにかけたままとか

足の間にぎっちりはさみこむとか。

食事の時も膝の上にかばんを置くとか。

「肌身離さず」です。

お財布はヒップポケットとかトートバックのような開きっぱなしの入れ物には入れません。

それから「トンネルのオレンジの光」は

そのような、ということで実際にトンネルの中のあのライトということでは無いです。

説明足らずでごめんなさい。


私は、タクシー代とクレジットカード一枚、リップクリームと紙一枚の地図を

ポケットに入れて出かけたりします。

かばんを持ち歩くときはお財布は底の方に、

いつもかばんに軽く手を添えて歩きます。

ツアーで行かれるのでしょうか?

多分、ガイドさんが同じことを言うと思います。

あ、それから私が気をつけているのは

後ろから走ってくる足音とかバイクの音がしたら必ず立ち止まって振り返ります。

ひったくりかもしれないから、こちらから

威嚇してるつもりなのですが。

効き目は・・・今まで取られたことないから多分あるんだと思います。

要は「スリやひったくりがいるのは

わかりきってるローマの住人ですので

無理ですよ。手口はみんな知ってます」というオーラ?をかもし出すことかしら?余計、こんがらがっちゃったかしら?

◎質問者からの返答

なるほど、なるほど。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ