人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

再度の質問です。.ramをMP3に変換したいと思いwaveconverterをインストールしたのですが、ドラック&ドロップをしても『拡張子のファイルの指定をしてください』と表示され変換できません。どうすればいいのでしょうか?宜しくお願い致します。
その後、.ramを.raに変換しwaveconverterにドラック&ドロップしたのですが、どうしてもエラーがでてしまいます。どうすれば変換できるのでしょうか?

●質問者: tengen
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:RA RAM インストール エラー ドラック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● obamaro
●0ポイント

http://www.losttechnology.jp/Movie/ram2avi.html

RealPlayerのファイルをAVIに変換

質問の趣旨と違うので、そんなことは聞いていないというときはポイントはいりません。私はこのサイトで紹介されている、「Real7ime Converter」をつかっています。mp3に直接変換すると、早回しみたいになってしまうので、aviに変換してからmp3にさらに変換しています。


2 ● uraraka18
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

質問形式で進んでみます。最後まで読んでから作業にかかってください。


●リアルプレイヤーはインストールされてますか?


インストール済み→1へ

未インストール、インストールしたくない→2へ


1.下記サイトにてリアルプレイヤーを手に入れてインストールしてください。

http://www.real.com/player/realplayer_intl.html?lang=jp&loc=...

RealPlayer - 最高のデジタル メディア プレイヤー - Real.com

このページの右側の無償版 RealPlayerのダウンロードをクリックしてダウンロードし、インストールしてください。

インストールが終わったらwaveconverterでMP3に変換してみてください。


2.下記サイトのRealAudio Input Codec (217KB)をダウンロードし、インストールしてください。

http://www.dbpoweramp.com/codec-central-ra.htm

dBpowerAMP

インストールが終わったら、waveconverterで変換してみてください。


変換できました→終了

変換できません→3へ


3.LAMEエンコーダを使ってwave→MP3にしてください。


まず、下記サイトからlame-3.96.1をダウンロードし、インストールしてください。

http://jthz.com/~lame/

LAME MP3 encoder and other high quality encoding - decoding tools

次に

http://kkkkk.net/

KKKKK.Net

から Lame Ivy Frontend Encoder 2.96 beta 2をダウンロードして変換してください(使い方は簡単なので省略します)


変換できました→終了

変換できません→4へ


4.先回の質問

http://www.hatena.ne.jp/1112586198

人力検索はてな - RealPlayer File(拡張子は.ram)をMP3プレイヤーで聴きたいのですが、「RealPlayer File(拡張子は.ram)をMP3に変換するにはどうすればいいのでしょうか?..

への回答1のソフトを使ってください。

同回答3でソフトの使い方を詳しく説明してあります。

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます。試してみます。


3 ● kyanasaki
●20ポイント

http://www.55555.to/what/gm.htm

極窓

そのram形式を右クリック→プロパティーで容量を調べて下さい。

100kb以下ならそれはダミーファイルです。

その場合は、MP3にする事が出来ません。


また、ファイルが偽造されている場合がありますので、

必ず変換前は「極窓」で拡張子を判別して下さい!

これでできませんか?


4 ● marchu
●20ポイント

http://www.xi-soft.com/download.htm

Download

3番目の回答者にもあるように容量が100KB以下の場合はダミーファイルの可能性が大です。(ネットワークに接続してネット経由で音楽を再生しているのでしょう。俗に言うストリーミング配信です。)

その場合を想定してお答えします。


そのままでは変換は無理ですので、上記のサイトでNet Transportというのをダウンロード、インストールしてください。日本語にも対応しています。

インストールし終わったらramをダウンロードしたサイトでもう一度ramをダウンロードします。普通にダウンロードするのではなくダウンロードするときに右クリックをして、Net Transportでダウンロードという項目が増えていると思いますのでそれでダウンロードしてください。

すると容量の大きい(ダミーではないファイル)ramファイルをダウンロードすることができると思います。

あとは前の回答者のお答え通りやれば大丈夫だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● moso_jp
●20ポイント

http://service.jp.real.com/learnnav/rfsmil2.html

RealSystem Discovery - Ram ファイル

そもそも、「.ram」ファイルは単なるテキストファイルです。

そこにはメディアデータなど1ビットも書かれてません。


つまり、この「.ram」ファイルの拡張子を「.ra」に変えたところで何の意味もありません。


「.ram」ファイルをテキストエディタで開いてみて下さい。

Windowsなら標準のメモ帳(Notepad)を起動して、その上に「.ram」ファイルをドラッグ&ドロップすればOKです。


そこには「.ra」ファイルを示すURLが書かれていますので、それをダウンロードします。


アドレスバーに直接入力した場合、ダウンロードではなく、ブラウザのコンポーネントで再生になってしまうので、


ツール→インターネットオプション→詳細設定 の、


「メディアバーにオンラインのメディアコンテンツを表示しない」をチェックする

「WEBページのビデオを再生する」をチェックしない

「WEBページのサウンドを再生する」をチェックしない


という設定にしてアクセスすればダウンロードできます。


もしくは、


----------↓ここから↓--------

<html><body>

<a href=”★”>右クリック→対象をファイルに保存</a>

</body></html>

----------↑ここまで↑--------


をコピーして、メモ帳に貼り付けます。

★の部分を該当URLに変えて(httpから)適当な場所(デスクトップにでも)保存します。


そのファイルを「○○○.html」に拡張子を変えます。(○○○の部分は適当で)

そして、そのファイルをダブルクリックするとブラウザが起動して、


「右クリック→対象をファイルに保存」とリンクが表示されているはずですので、それを右クリック→対象をファイルに保存。


以上で「.ram」の本体である「.ra」ファイルがダウンロードできます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ