人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

取引先の企業の方から更新を頼まれました。
更新して欲しい内容自体は簡単なものなのです。
ただWEBサイトのフォルダをまとめて頂いたのですが、サイトを丸ごと読み込む際に多数のリンク切れ(外部リンク・破損リンク等)が起こってしまいます。サイト定義とパスでな違っているとは思うのですが、テストサーバーがないのでローカルのみの確認です。
私が自宅で扱っていたのはDreamwaver4で、会社側はMX2004です。

●質問者: dog_gord
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:webサイト サイト サーバー テスト パス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yyaibo
●20ポイント

http://www.kent-web.com/www/

自宅マシンWWWサーバ化計画

フォルダことで頂いて、ローカルで見る場合は、リンク切れが起これそうなところはやはりcountやbbsなどのcgiです。それからサーバごとにcgiの設定が違うので、そのサーバの規定し沿った変更が必要となります。ここの参考URLで自宅のパソコンをWEBサーバにして、確認したほうがいいでしょうが?

◎質問者からの返答

すみません。CGIは関係ないのです…。MX2004にてCSSの読み込み・設定等に関してです。


2 ● moritamasahiro
●20ポイント

適当なURLが見つからなかったので、ポイントは不要です。

ローカルに移したときにリンク切れになるよくある原因としては、

・パスが絶対パスで書かれている。

・サーバー側の設定でリダイレクト等で記述しているパスと実際に呼び出しているパスが違う

・FTPなどでファイルを読み込むときに、文字コードの指定が適切でなく文字化けしてしまった

などです。

◎質問者からの返答

相対パスで指定はしたのですが、何故だかリンク切れしてるので、2つ目の可能性が高いかもしれませんね。MX2004を使われている方、他の人が作ったサイトを更新している方にもお聞きしてみたいので、引き続き回答をお待ちしております。ナビゲーションバーのリンクもおかしいのでJavascriptもおかしくなっている可能性もあるのでしょうか?


3 ● kidd_pclabo
●20ポイント

絶対パスではないのですね、、

テンプレートをつかってたら、テンプレート中のリンクは階層(フォルダ)がかわると対応できないのでそういう可能性は..?

◎質問者からの返答

情報不足で申し訳ないです。

テンプレートは不使用です。貰ったフォルダを丸ごと読み、サイト定義は行いました。しかしリンクチェックをすると1000以上も破損しているのです…。

Javascriptのロールオーバー等の異常、画像のリンク切れ、HTMLファイルのリンク切れ等見るだけで頭痛いです…。相対パス指定で、社内のサーバーにアップして確認したんですが、見事に画像・リンクは切れていました…。ただ元に貰ったファイルが不完全なような気もします…。サイト定義で特に思い当たるような原因はないんです。Javascriptの部分はいじっていないんですが、それもリンク切れてます。MX2004、リンクの自動チェックはできても自動的にリンク修正はできないようですね…。

相対パスで、ドキュメント指定もしくはサイトルート指定どちらかに統一して修正した方がいいのでしょうか?


4 ● yyaibo
●20ポイント

HTMLソースが相対パスで書かれている出すね。リンク切れが出る原因として、cssやjava用のjsファイルの中に、絶対パスで書かれていることが考えられるのでは?

実際にリンク切れのところを見ると、ソースでどこを指しているのがわかるでしょうが?

◎質問者からの返答

Javascriptのリンクが壊れていたようです。社内用のサイトのディレクトリ等の関係でリンクが切れているように見えたようです。ディレクトリ変更後リンクを確認しました。おかげさまで解決しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ