人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カメラを趣味ではじめます。一眼レフの銀塩を買うことにしました。キャノンのEOS7、EOS7s、EOS3で迷ってます。また新品か中古かでも迷ってます。ボディーは中古でも問題ないけど、レンズは新品の方がよいと聞きました。アドバイスをお願いします。

●質問者: anohinosora
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:EOS アドバイス カメラ キャノン レンズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hamao
●10ポイント

http://www.fujiya-camera.co.jp/

フジヤカメラ

銀塩だったらカメラもレンズも中古で問題無いですよ。この店だったらABまでは問題無し。ただレンズは店頭にポコッと新古があるから、チョクチョク店頭にいければと思いますが。東京と言うよりこの店は全国から人が来ています…

http://www.sanpou.ne.jp/pricelistused.cfm?maker=CA&format=0&...

???N?G?X?g??????????G???[?????????????

それにしても銀塩はえらく安くなったなぁ。三宝は状態評価が無いから店頭で見ないといけないね。


2 ● tomo_k
●20ポイント

http://cweb.canon.jp/camera/eos/3/index.html

キヤノン:EOS-3

三つのなかで選べといわれればEOS3だと思います。1Vをも凌駕しかねないほどの性能があります。なかでも、45点AFは動きものの被写体を撮るのに大きな威力を発揮します。

新品か中古かですけども多少無理をしてでも新品の方がいいです。中古のものはその状態を見極めるのに少しばかりの知識が必要だと思います。中古で下手なものをつかまされるくらいなら新品を気持ちよく使いたいものです。

また、これは提案になりますけどもデジタル一眼は考慮されましたか?画質の点ではまだまだフィルムにはかないませんが気軽に多くの枚数を撮れるという利点があります。単に写真がうまくなりたいということであれば撮った写真がすぐに見られるというのは大きな利点になるかと思います。おすすめは、EOS20Dですね。1Dmark2をも上回るスペックを部分的に持っているしカメラとしてみた場合のファインダーの良さも際だっています。

また、EOS3より連写速度が速かったりします。


3 ● syouzou-toki
●30ポイント

http://aska-sg.net/dc_abc/index.html

超初心者のための デジタルカメラABC by スタジオグラフィックス

銀塩を買おうとされていらっしゃるところになんですが、買うのならデジカメが良いと思います。


1)理由は簡単で、デジカメの方が現像代やフィルム代のランニングコストが圧倒的に安くてすむ。

2)その場で画像を確認できるし、失敗したらデータを消せばよいので、失敗作も現像代を取られる銀塩よりも安上がり。

3)現像してみないと出来がわからない銀塩に比較して、孫場でいろんな設定を試せるデジカメの方が、カメラの腕が短期間で上がる。

4)連写など、銀塩ではコストの問題でなかなかやれない撮影方法などにもチャレンジできる。

5)大容量のコンパクトフラッシュなら、数百枚単位で撮影できるので、フィルムを入れ替えている最中にシャッターチャンスを逃す危険性が減る。

など、メリットも多いです。

http://homepage.mac.com/dokai/Site6362/

自分のサイトでいちおう写真を公開していますが、CANONのEOS-20Dです。これは銀塩だとEOS3とEOS1の中間ぐらいの性能ですが、最近発売されたEOS Kiss Digital Nでも充分な性能だと思います。素人が適当にとっても、このぐらいの表現力があります。フィルムの現像代を考えると、銀塩の値段の安さは、もうアドバンテージにはならないのではないでしょうか。


それでも銀塩にこだわりたいのなら、最初の機種は中古のEOS7かEOS5で充分ではないでしょうか。中途半端に高い機種より、できるだけ安い機種でいろいろと撮影すれば、そのうち不満な点とかが見えてきますので、その上で自分の要求に見合う上位機種、EOS3やEOS1に買い換えた方が、けっきょくは安上がりではないでしょうか。レンズもしっかりした三瀬なら中古でかまわないと思います。本体とセットなら値引きしてくれるところも多いですから。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_6048472_29_329/1342...

キヤノン EF50mm F1.8 II:ヨドバシ・ドット・コム

カメラ初心者向けとしてお奨めの単焦点は、これ。CANON純正で値段は安いですが、表現力はなかなか。人物撮影には良いレンズです。F1.8と明るいですし。最初から高いレンズを買うより、安いヤツでとりまくって、自分は何がとりたいのか、見極めた方が良いので、無難な一本です。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_23_5985901/24891999...

タムロン AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO【A061】 ニコン用:ヨドバシ・ドット・コム

ズームレンズだと、この一本。実際に使ってみて、非常に使い勝手がよい一本です。銀塩換算で480ミリですから、風景写真やスポーツ、テレマクロに力を発揮します。広角側がちょっと弱いですが、広角レンズは好みによってお奨めレンズにばらつきがありますので、自分がどういう写真を撮りたいかを見極めてから、それにあった性能のモノを選んだ方が無難だと思います。


なお、回答内容が質問意図に合致しないなら、ポイントは不要です。


4 ● moonan
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

中古の場合、ボディにもシャッター幕に劣化があったり、ファインダーにゴミが入っててたり(これは不愉快なだけですが)など、問題があることがあります。実際に中古ショップでチェックしてみる方がいいと思います。でも初めてだとそのチェックも難しいので、詳しい人についていってもらうのがベストです。私は最初から中古でしたが、店員さんにしつこく問題がないか聞きました。親切な店ならいい中古品の見分け方レクチャーをしてもらえます。

レンズはカビなどのトラブルが多いですが、実際に店で実物をチェックできるなら中古でも安心です。タムロンなど、メーカー純正でないものは安いのですが、オートフォーカス機能などがうまくカメラと連動しないことがあるらしく、(カメラメーカーもレンズを造っているので、サードパーティーのレンズをうまく動かないようなプロテクトをかけている場合があるそうです)、実際に自分のカメラ本体を持っていって、装着して動くかチェックするのが無難です。親切ないい中古屋さんを見つければ中古でも問題なしだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ