人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンションの規定で禁止されている項目に『動物を飼育する』があります。『動物を飼育する』とはどこまでを言うのでしょうか?

●質問者: yoko896315
●カテゴリ:生活
✍キーワード:マンション 動物 飼育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● yuppia
●14ポイント

http://allabout.co.jp/house/mansionlife/subject/msub_pet-life.ht...

ペットとのマンション暮らしについて - [賢いマンション暮らし]All About(1/2)

URLはあまり関係ないのですが


それはそのマンションの管理規約に書いていると思います。

どこまでがOKかはマンションによって違います。

◎質問者からの返答

管理規定には『動物を飼育してはならない』としか書いていません。


2 ● きゃづみぃ
●14ポイント

http://homepage2.nifty.com/k-kstudio/confirmation.html

マンションを購入する時の注意

これは、とてもあいまいな規約なので、そのマンションによって違うものとみなしたほうがいいでしょう。


一般的には、小鳥や魚類は、OKとされているマンションが多いようですが、それもダメな場合もあります。


『動物を飼育する』というのは、主に 犬や猫をいう場合が多いようです。


ま、ゴキブリやネズミは 禁止といっても、引き取ってもらえないでしょうけど(笑)

◎質問者からの返答

そうなんですよね。犬や猫がだめで、小鳥はいいのか?です。どちらも動物ですよね。


3 ● kodomono-omocha
●14ポイント

http://www.pig.com/

WWW.PIG.COM

一切禁止と考えてください。


野良猫への餌付けは飼育とは言いませんが、ペット嫌いな人からは同じぐらい嫌われます。

いずれにしろ、ここで聞かないでマンション管理組合に問い合わせてください。そしてこの項目に関する「正式な見解」を出してもらって下さい。ここで「○○ぐらいならいいんじゃないの?」といわれても、それはなんの法的根拠にもならず、あなたの有利な証拠とはなりません。あくまで管理組合における合意のみが根拠となり、外野がなにを言っても無駄です。


ちなみにうちのマンションでは飼っていいものを「犬猫は体重5kg以内の小型のものと、かごなどにいれてある小鳥」と細かく規定し、届出を義務付けています。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● final_answer
●14ポイント

http://www.kamisama-tasukete.com/bunjyou.htm

分譲マンションにおけるペット問題

管理規定で、「ペット飼育の禁止」とある場合、管理上の業務執行機関である理事会を構成するメンバーが短期間で変わってしまうことも多いため、ペット等の諸問題に対する対応の仕方が、理事会を構成するメンバーの考え方次第で変わってしまうことが往々にしてあります。動物と呼べるものは飼育を避けたほうが無難かと思います。


5 ● keisuke111
●14ポイント

http://www.ocn.ne.jp/house/houritsu/qa03_01.html

OCN住まい・不動産 アパート・マンション・一戸建の賃貸・売買

僕が以前住んでいたところは契約上禁止されていたのですが、小型の犬猫に関しては特に何も言われなかったです。居住者の半数以上が何か飼育されていましたし。

ただ、鳴き声がうるさいなど苦情が出た場合は注意されていたようです。

ちなみに僕は熱帯魚飼育してましたが特に何も言われてなかったです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ