人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フッターのCopyright表示について質問です。
個人のホームページの場合、サイト名を使ってもいいのでしょうか?

例えばサイト名「めろんぱん」だとしたら
Copyright (C) 2001-2005 めろんぱん All Rights Reserved.
というような感じで。

●質問者: vanda
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ALL copyright めろんぱん サイト ホームページ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● taske
●10ポイント

http://tabitora.3.pro.tok2.com/meishouhenkou.htm

サイト名が商標登録されているかを調べる必要があるかもしれませんね。URLにサイト名が商標登録されているために弁護士を通して企業からクレームがついた例が載っています。


『めろんぱん』に商標登録があるのかはわかりませんが。


2 ● ssig33<xmp>
●10ポイント

問題ありません。

そういう風にしているサイトはたくさんありますし、問題が起きたという話はありません。

書籍にペンネームのみを示していた場合でも著作権が生じるのと同じです。

◎質問者からの返答

なるほど。

サイト名でもOKというような説明をしているページがあれば教えていただけないでしょうか?


3 ● kidd_pclabo
●25ポイント

http://www2.e-net.or.jp/~maasa/

つかって、問題ありません。

ただ、日本の場合、書いた時点で各文書には著作権が発生しているので、copyrightの表示には関係なく著作権はあります。 同様に多くの国で(一部例外があるそうですが)著作権は宣言がなくてもみとめられます。

◎質問者からの返答

著作者(人名、本名、会社名)でなくとも、サイト名を著作権表示に使っても問題ないわけですね。

ありがとうございます。


4 ● TomCat
●35ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA039321/tips/copyrighthyouji.htm...

基本的に、日本における著作権は、

著作物の成立・公表と共に、

何の宣言も手続きも要せずに自然的に発生します。


ですから、コピーライト表示は有っても無くても構いません。

つまり、コピーライト表示の法的な要件は、

深く考えなくていいということなんです。


そこに記述される権利主体が人格を持たないサイト名であっても、

それが無関係な他人と混同されない限り、何の問題もありません。


要は、不許複製の意を表明できればOKだと。

そう考えていけば差し支えないということです。

◎質問者からの返答

よく分かりました!ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ