人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リーダーとはどのような素質を持った人なのでしょうか(ビジネスの意味で)?抽象的に答えても構いませんし、具体的に答えてもらっても構いません。本にこう書いてあったとか、そういうのも嬉しいです。

●質問者: jyantadesu
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ビジネス リーダー 抽象
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● hamao
●15ポイント

http://leader.emuzu.info/what_leader.html

ザ・リーダー研修とは

では今の時代に求められるのは、組織内外のポテンシャルを引き出し、継続的な好循環を作り出す、新しいタイプのリーダーシップです。

トップが強力に引っぱっていくのではなく、ビジョンを共有し、自ら考え、自ら動く部下を育て、社員一人ひとりの力を引き出すことのできるリーダーです。

ザ・リーダー五箇条

1.過去に縛られず、常に過去を乗り越える

2.各自のオリジナルの生き方を尊重する

3.今を正確に認識し、ゴールが明確である

4.自らを変革し、時代よりも一歩先を進む

5.仕事を手段とし、ゴールを別に持っている

と極めて抽象的に語られています

http://www.h2.dion.ne.jp/~ppnet/prod10.htm

労働組合リーダーシップ研修

労働組合でも趣旨はほとんど一緒です

◎質問者からの返答

なるほどなるほど、ありがとうございます。


2 ● konoha788
●13ポイント

http://www.geocities.jp/konoha788/

このはつづり-詩の勉強始める人に-

urlダミーです。


最近、あった問題で夫に教えてもらいました。

「リーダーは、誰の意見にでも感動する人ではダメ」だそうです。

また友人は「少しワガママなくらい」


例えば、良い意見ばかりで決定できない場合、「リーダーの意見が決定」くらいでないと、まとまらなくなります。


3 ● idetakato
●13ポイント

http://my.yahoo.co.jp/

My Yahoo!

URLはダミーです。

私もこの20年間、必死に考え、いろんな人たち、書物から得た要素を下記致します。

リーダーの条件…?情熱?使命感?先見性となります。言い換えると?´考える?´諦めない?´スピードとなります。とりあえず、抽象的に述べると以上のようになります。私がふと立ち止まると反復する3原則です。ご参考までに。


4 ● くまっぷす
●20ポイント

http://www.hiroshitasaka.jp/kotoba/library_file/02_TM0060.html

田坂広志 メンター・コミュニティ「未来からの風フォーラム」

意思決定をする力があることだと思います。

リーダーが決断しない限り下はどっちへ進めばいいかわからないわけですから。


5 ● idetakato
●0ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

先程、言い忘れましたので、もう少し具体的に述べます。

リーダーとしての部下に対する3原則…?良かった時は思いっきり褒める。?成功したら部下の手柄、失敗したら自分(リーダー)の責任。?仕事は厳しく、プライベートは優しく明るい。以上、ご参考までに。

◎質問者からの返答

>成功したら部下の手柄、失敗したら自分(リーダー)の責任。

この発想、俺には無かったすね。ありがとうございます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ