人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゼロからの発進加速をした場合、一般に4駆と2駆では4駆の方が速いですが、これはタイヤの空転が全く無い状態でもそうなのでしょうか?

●質問者: babatakagi
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:ゼロ タイヤ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hiroyukiarita
●0ポイント

http://www5b.biglobe.ne.jp/~rotary/

RE JUNKY.com

フルスロットルで、空転しなければ、そうですが、空転しないようにすると、スロットルを戻したりするので、四駆で、4輪ごとにパワーを配分するものがベストですね。

ただ、その機構による重量増加がマイナスの効果にはなりますが・・

◎質問者からの返答

トラクションコントロールシステムがあれば加速性能は同じってことでしょうか?


2 ● jobjhon
●40ポイント

http://ww1.tiki.ne.jp/~otetuji/zeroyon.html

同じ馬力、同じタイヤ、同じ車重、同じ技量のドライバーなら、どうやっても2駆は4駆に加速で勝てません。

タイヤの接地面(タイヤ1個につきおよそはがき1枚分ほど)で受け止めきれる馬力には限界があり、現在の市販車のほとんどはこれをオーバーしています。

当然はがき2枚分と4枚分では受け止められる馬力数が変わってきますので、2駆が4駆に勝てないのは当然なのです。

トラクションコントロールと言うのは接地面が受け止められる馬力にコンピューターが調節して馬力を下げているのです。

つまりパワーダウンと同じなので、プロに運転させると結果はどうしても4駆の勝ちになります。

ただ実際問題としては同じ車種の2駆モデルと4駆モデルでは、駆動系が増える分どうしても重量増になりますし、

素人が大馬力をコントロールしきれない部分もありますので、ときにトラクションコントロール付き2駆に素人運転の4駆が負けたりするわけです。


3 ● hidep1971
●20ポイント

http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/torakusyonkontorooru.html

?u?g???N?V?????R???g???[???v??????畷?????!???????p???T

ある程度以上のパワーを持った車を想定しています。

トラクションコントロールは、自動的に出力を制限(アクセルを戻す)してタイヤを滑らせないようにする制御なので、同じエンジン性能で、同じ重量であれば4駆車にはかないません。

もっと言うと、上手にアクセルコントロールすれば、トラクションコントロールありよりも、なしのほうが速くなります。

2駆の場合、タイヤをドラッグ専用タイヤに替えるなど、タイヤのすべりを少なくして、速く走れるようにします。


4 ● kodomono-omocha
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1275994

教えて!goo アテーサの4WDなのですが、FRには出来ますか

馬力が極端に低い場合、4WDの方が負荷が高いので遅くなるでしょう。加速によって重心が後ろに移動するので、2WDの場合はFFよりFRの方が速いです。

しかし、ホイルスピンするほど馬力が余っている場合、その余った分を他に分配すれば、効率よく加速できますよね? 例えばスカイラインGT-Rで有名になったアテーサは、基本的にはFRのように振る舞いますが、トルクをかけてホイルスピンしそうになると前輪に動力を分配します。それにより、前輪から引っ張ってくれるようになるので後輪の負荷が下がり、もっとトルクをかけられるようになります。そこでまたホイルスピンしそうになるともっと前輪に動力を配し、前輪の引っ張る力を高めて後輪の負荷がさがり更に後輪にトルクを・・・以下エンドレス(笑)で、最終的には50:50が理想です。


5 ● duemr701
●0ポイント

http://blogs.dion.ne.jp/ameagari/

汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

URLはダミーです。そうですね。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ