人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

しばらく前からノートPC(ThinkPad R50 WinXPPro ServicePack2)を立ち上げておくと、いつの間にかrundll32.exeがCPU使用率100%になって暴走しているような状態になり、Killも出来ません。そうなるといつも再起動させるしかなくて本当に困っています。対処法や根本的対策は内でしょうか?
ちなみにServicePack2を当ててからそういう症状が出始めたように感じます。

●質問者: manamanmana
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU使用率 exe pc ThinkPad ノート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● flash2040
●10ポイント

http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2.html

Microsoft Windows XP SP2 FAQテンプレ

こういう症状は結構多いようですね。

とりあえず、対応策を実施してみて、改善しないようであればSP2をアンインストールした方が良いかもしれませんね。

◎質問者からの返答

なるほど。SP2のアンインストールも一応考えてますが。もう少し他の回答も待って見ます。


2 ● newmemo
●40ポイント

http://kuextu.hp.infoseek.co.jp/2ch/hard/1073887142.html

infoseek isweb

rundll32.exeに関しては、色々と問題があって対処に困っているようです。

その中でこちらで解決策が書かれていました。番号と該当する箇所だけを

抜粋しています。詳しくは、番号のレスを参照してください。


>> 303

> なぜか、rundll32 がCPUを占有してマシンが遅くなるんだよね。


>> 305

> それ、このあいだのアップデートで解決されました。

> えと、バッテリー省電力パッケージとHDDアクティブプロテクションが絡んで発生していたエラーだそうだ。

> だから両方アップデートしないとダメ。

> で、アップデート後はすこぶる快適に動作しています。


>> 455

> 先週はじめてT41買いました。rundll32.exeがCPUを100%使い切ってしまう問題は

> どのアップデータを適用すれば解決するのですか?既知の問題なら対策してから

> 出荷してくれればよいのに…。


>> 456

> バッテリー省電力機能設定パッケージとハードディスクアクティブプロテクションシステム。

> 最新版は何かと動作安定性とかが向上してるぞ。


>> 457

> レスありがとう。サポートWebサイトにはたくさんアップデータが置いてあって

> どれを入れればよいのか、自分の手元の環境がどの時点の状態になっているのか

> 正直わからなくて困っておりました。


> スタート > すべてのプログラム > Access IBM > ThinkPad ソフトウェア導入支援

> というのを実行すれば各種ドライバーのバージョンをチェックして最新版にして

> くれるんですね。こんな便利なツールが入ってたなんてぜんぜん気がつきません

> でした。

http://www.ibm.com/jp/

IBM Japan

◎質問者からの返答

ぴったんこな情報のような気がしました。早速、ここに出ているパッケージの他にIBMの更新パッケージを全て新しくしました。結果は明日以降見ていきますが。回答としてはこれで十分です。有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ