人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

連休前の4月下旬は就職活動においては
どんな時期なんでしょうか?

●質問者: tonton0421
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:下旬 就職活動 連休
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● harumomo2006
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/dummy

10年前は3月中(卒業1年前)に決まらなかったら手遅れと言われてましたが、今は気にせずに、どんどんアタックして好きな会社を探したほうがいいと思います。


2 ● owencity
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1113312823#

人力検索はてな - 連休前の4月下旬は就職活動においては どんな時期なんでしょうか?

去年の意見ですが、3,4割の人が決まっている状況だったと思います。


3 ● hamao
●14ポイント

http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm

国家公務員試験採用情報ナビ

4年生は5月1日に国家1種試験の1次があるので、上位校は動きが止まります。

また5月2週目以降に都道府県市町村の試験が始まりますので、その志望者の動きが止まりますので、4年生はメーカーを中心に動いておかないといけないでしょう。

公務員志望者にとっては山場、メーカーは仕込時期。金融、商社はほぼ終戦。マスコミは完全終戦ですか。

3年生は夏から秋のセミナーを考えて志望をそろそろ絞らないといけないでしょう。


4 ● youkan_ni_ocha
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1112682807

人力検索はてな - 仕事でエクセルのVBAを使って、すごく楽になった。こういうメリットがあって、手放せないという話を教えてください。その場合、できるだけ、どういうプログラムなのか想像..

ダミー

最近は、かなり動き出すのが早いので、ラストスパートもしくは、すでに終了しているという感じではないでしょうか。これは理系についてです。理系は1月から決まり始めます。文系は全くわかりません。


5 ● sami624
●14ポイント

http://www.kashi-pan.com/study/onepoint/point_008.html

企業の規模にもよりますが…。

多かれ少なかれ、連休前は休み前の緊急対応等で多忙な時期であり、新規の事業・業務の取扱は避けたい時期です。特に中小・中堅企業においては。

大企業で人事組織が確立しており、営業関連部門等と分離している企業においては、問題ないでしょうが、企業規模によっては、この就職希望者は企業の実態を認識する能力がないという悪印象を与える要素となりますね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ