人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Movable Type 3.151日本語版を使って、blogを公開しています。今度、特定メンバー向けにblogをもう1つ立ち上げようと思います。Staticなページは、ディレクトリ単位でアクセス制限すればいいと思いますが、cgiは、公開の物と同じ物を使おうと思っています。
このような設定の場合、mt-view.cgiなどを使えば、非公開のblogまで読めたりするのでしょうか?

●質問者: makmak
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:blog CGI Movable Type MT view
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● y_asai
●40ポイント

もうひとつblogを作成するときに、ブログディレクトリ/アーカイブディレクトリともに1つめとは別のものにして認証をかければ公開されないと思います。


-cgi-bin(共通)


-blogA ディレクトリ

--Aのアーカイブディレクトリ

--Aのtemplates_c


-blogB ディレクトリ(アクセス認証をかける)

--Bのアーカイブディレクトリ

--Bのtemplates_c


上記のようにダイナミックパブリシングをする場合、基本的に各blogディレクトリの中のtemplates_cの中に一時ファイルをつくりますので認証がないとアクセスできないようになります。staticでも同じです。


仮にブラウザからダイレクトにmt-view.cgiを読み出そうとしても、これは基本的にはエラーになるはずです。


*検索ロボットがクロールに来ないようにもしたほうがいいと思いますが。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。自分でもいろいろやってみたのですが、mt.cfgでsafe modeを解除してしまうと、このような場合でもmt-view.cgiで見れてしまうようです。safe modeを解除する必要はないので、問題はないのかなと思ってますが。


2 ● y_asai
●40ポイント

追加です。


そうです。config変えたら見えてしまいます。

さっき書こうか迷ったんですが。。。(悪意ある人に知られたくないですものね)。

◎質問者からの返答

mt-view.cgi消しちゃってもいいのかもしれませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ