人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カメラの購入を検討しているお年寄りのご婦人がいるのですが、お薦めのカメラがあれば教えて下さい。カメラに理解ある方のみ回答頂きたいです。それ以外の方は回答をご遠慮下さい。
●知人は、カメラの知識がほとんどありません。絵を描く人でその素材を撮るために必要としており、私からはなるべく700万画素はあるもので、プレビューのディスプレイ付きが良いと薦めています。また三脚購入も提案しています。
●ただし、知人はパソコンを持っておらず、機械の扱いが苦手な人なので、今後もパソコン購入は考えにくいだろうと思います。
●あと、フィルムとメモリカードと両方撮れるカメラはあるのでしょうか?

これらの条件で、アドバイスいただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: YOW
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:お薦め ほと アドバイス カメラ カード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● eternity_99
●30ポイント

http://www.casio.co.jp/release/2005/exz57_z750.html

マニュアル撮影・ハイクオリティムービー搭載の720万画素モデル “EX-Z750” 大きく見やすい2.7型液晶採用・長電池寿命実現の500万画素モデル “EX-Z57” - 2005年 - ニュースリリース - CASIO

カシオのエクスリムシリーズ(EX-Z750)は、ディスプレイ画面が2.7型ととても大きく、お年を召した方にでも見やすいのではないでしょうか。(こちらは720万画素です)

プロモデルではないので、操作もかんたんだと思います。

ただ、とても薄型なので、持ったときの安定感には少し欠けるかもしれません。その分とても軽いですが。。


そして、PictBridgeまたはEPSONダイレクトプリント対応のプリンタをご用意されれば、PCがなくても、カメラを直接USBケーブルで接続してプリントアウトすることができます。


フィルムとメモリカード両方取れるカメラについては、ちょっとわかりません。。ごめんなさい。


ご参考になったでしょうか。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。

丁寧なご回答に感謝します。ありがとうございました。


2 ● archivefrom1969
●30ポイント

http://panasonic.jp/dc/lc1/

絵を描いているので備忘録としての目的で、三脚から風景と睨んでの回答です。

広角が28mmなので、一般的な35mm?より風景に強いです。また、操作もアナログなのでお年寄りには馴染みやすいかも。。。

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r2/

$B@=IJ>pJs(J / Caplio R2 | Ricoh Japan

コンパクト機ならこちら。同じく28mm?です。作品作りするようなカメラではないので、ストロボやマクロモードのオンオフ程度を覚えれば良いと思います。


カメラの知識があまりないようなので、レンズ交換時に埃の進入に気をつけるなど、ある程度メンテナンス知識が必要な一眼の選択を避けています。また、事後加工や出版入稿しないかぎり、700万画素は必要ないでしょう。

◎質問者からの返答

>事後加工や出版入稿しないかぎり、700万画素は必要ないでしょう。

なるほど、そうですね。参考になりました。

分りやすいご回答下さり、どうもありがとうございました。

もう1〜2件回答をお待ちします。


3 ● GigaSlave
●15ポイント

http://www.fujifilm.co.jp/lffactory/

??????????????????

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286806

教えて!goo デジタル化に対する銀塩カメラの将来性について

パソコンを持って居らず、機会も苦手となると、

デジカメは不便ですね。


フィルムカメラが一番かと思います。

写るんです の様な使い捨てカメラが一番良いのではないでしょうか?

何をとってもそれなりに綺麗に写りますし。

絵の素材という事で、風景とかでしょうか?

そう言う向きには問題ないと思いますし。

スーパーとかでも安く売ってますのでお奨めです。


また、プリントしてそれを見ながら絵を描くのなら、店持ち込みでフィルムでも簡単です。

デジカメからプリンタで印刷するので一番気を使うのはプリンタのメンテナンスです。

結構コストもかかりますので、お店でプリントが良いでしょう。


綺麗に撮影するなら、ちゃんとしたカメラですが…

フィルムタイプの一眼レフカメラは凄く安くなっています。

ただ、シーンに応じて色々と設定が必要なので、やはり面倒でしょうか。

◎質問者からの返答

現在、使い捨てをよく利用しているらしいのですが、不満があるそうです。

しかし、カメラの勉強を一生懸命する気もあまり無いらしく(笑)、写り具合を確認できるプレビューがある方がやはり便利だろうと思われます。

ご回答ありがとうございました。


4 ● mannin
●30ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20041014/109754/

クラシカルな雰囲気の700万画素コンパクト「Optio 750Z」 / デジタルARENA

比較的銀塩カメラに近い雰囲気を持っているデジカメとしてOptio 750Zを勧めてみます。

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20050117/110548/

撮影性能はそのままに2割小型化した800万画素機「DiMAGE A200」 / デジタルARENA

また800万画素機になってしまいますが手ぶれ補正機構が入っていて比較的写真の歩留まりが高いということでDiMAGE A200も勧めてみます。

http://fujicolorprint.jp/

フジカラーデジカメプリント公式サイト

パソコン購入せずにデジカメを使っていく場合、512MBくらいのメディアを買って目いっぱい撮ったら写真屋さんでCD化してもらうというのがいいんじゃないでしょうか。

CDから写真を焼いてもらうこともできますし、CD化するときにインデックスプリントも付いてくるので一覧チェックに便利です。

また、パソコンを使わず直接印刷ができるプリンターなんて商品もあります。


ちなみに、フィルムとメモリカード両方撮れるカメラというのは存在しません(スタジオ向けでデジタル撮影もできるカメラなんてのはありますが一般用じゃないです)。

素直に使い分けするのがいいでしょう。

◎質問者からの返答

参考になりました。

CD化を頼みにすればパソコン無しでも何とかなりますね。

>ちなみに、フィルムとメモリカード両方撮れるカメラというのは存在しません

これで、すっきりしました。^^

どうもありがとうございました。


5 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.e-life-sanyo.com/products/dsc/DSC-J4_S/index.html

>あと、フィルムとメモリカードと両方撮れるカメラはあるのでしょうか?


これについて


多分、両方とれるものはないと思います。

また、どうして両方とる必要があるのか疑問です。


知識のない方が フィルムを交換して 撮影されるのでしょうか?


今は、カメラやさんに カメラごともっていけばデジカメでもプリントしてくれる時代です。

知識がないならば、カメラごと カメラ屋さんに持っていって、現像してもらえばいいと思います。

また、700万画素はなくてもいいと思いますよ。

いたってシンプルで 枚数がとれるものでいいのでは ないのでしょうか?


たいていのカメラは、三脚をつけれるようになっています。

三脚を買えばですが。


あと、カメラ屋さんにもっていくならば、パソコンもプリンタもいりません。

◎質問者からの返答

参考になりました。

>また、どうして両方とる必要があるのか疑問です。

どうも御当人がデジタルというものの概念がよく呑み込めないところがありましたので(笑)、

私もなんとなくこのような質問を発してみました。

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ