人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本が右翼化してきていると隣国から言われていますが、実際にそうだと思いますか?
それは悪い方向へ向かっていると思いますか?
それとも良い方向に向かっていると思いますか?
また、その理由は?

●質問者: DEADBEEF
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:右翼
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● gase
●10ポイント

http://www.2chan.net/

双葉ちゃん♪

ニュースを見ていると、私が小さかった頃より明かに自衛隊のニュースは多くなってますし、実際潜在能力は高い自衛集団だと思います。隣国の言っている事があまりにも短慮からのものが多く重箱の隅をつつけば崩せるものが多いとはいえ、そういう印象をもたれる要素は今までに充分あったと思います。

ただ実際には、法律に抵触しそうなもの(あ、突っ込まないで、、)も多いとはいえ、色々と、必要範囲内かなという気はします。ベクトルとしては右翼化ともいえますが、、、位置的にはギリギリで必要範囲内ということで一票。

隣国とはもう少しちゃんとやるだけでなく、上手くやるべきでした。隣国もただこの件からだけの妥当な反応ではないとはいえ、何かにつけ今後もこの話はケチ付けのネタにされるでしょうし、、、方向としては「悪い」です。


2 ● surreal_shiru
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

日本の右翼って幅が広すぎるのでしょうね。

自国防衛のための軍隊を持っても、天皇万歳でも、侵略しても「右翼」ですから。

国なら防衛軍があるのが普通だと思います。


結局、日本帝国とは別物という認識を持たないといけないんでしょうね。

◎質問者からの返答

できれば質問に対する回答で・・・


3 ● minto777
●13ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B1%A6%CD%E3&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%F1%BF%E8%BC%E7%B5%...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

まあ、嘘で塗り固めた隣国のことは無視して…


右翼化自体は悪いことではないと思います。行き過ぎは良くないですけどね。

自国を大事にすることは重要だと思いますし、それを広めていくことも悪いことではありません。


しかし、現在の歴史教科書に載っているような、自虐的な内容を

子供達に教え込ませている現状は、とても自国を大切にしているとは思えません。


よって、右翼化はしていないと思います。

同時に、自国を大切にしない教育が蔓延していると言う事で、

悪い方向へ向かっていると思います。


4 ● todo_todo
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1113380535#

人力検索はてな - 日本が右翼化してきていると隣国から言われていますが、実際にそうだと思いますか? それは悪い方向へ向かっていると思いますか? それとも良い方向に向かっていると思いま..

社会党がなくなって、保守2大政党になったわけですから右傾化しているといえるでしょうね。

また、国旗国家法など以前は絶対に成立しなかったでしょうね。

天皇家に対するマスメディアの扱いでも、敬語がどんどん複雑化していきますね。愛子「ちゃん」は禁句ですね。


右傾化で一番問題なのは、イラク戦争のような事態が発生した場合に、日本がイギリスやオーストラリア、イスラエルなど、アメリカに最も親密な国家と同じ位置づけで行動し、その結果、被害は拡大するものの、アメリカは同盟国に戦争によって得た利益を分配するつもりがない点ですね。国際法違反によって評判を落とし、兵士の命と戦費を負担させられるだけで、利益が出ないのはなんともやり切れませんね。


また、アメリカはその体質上、国家財政を破綻させないために戦争を繰り返すでしょうから、日本は平和憲法を口実にしておき、国連でもあまり大きな役割を果たさないほうが、損害を抑えることができるでしょうね。


そのためには右傾化は望ましくありません。


5 ● peugeot
●13ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E5%9B%A3%E4%BD%9...

右翼団体 - Wikipedia

そうは思いません。

日本は経済国家として成り立っており、右翼的な考え方はもはや古く一番偉いのは消費者になっています。

もし右翼化しているとすれば、それは悪い方向だと思います。

例えば中国の反日感情に関しても教科書問題・靖国問題・領土問題・非買運動の個々の問題を冷静に判断出来なくなると思います。

(すべて中国バッシングになりかねない)


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ