人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本人であることに誇りを持っていますか?それとも恥と思っていますか?また、その理由は?

●質問者: DEADBEEF
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:日本人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

1 ● hira3
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/hira333/20041212

hira333の日記 - 始まりは日本国による朝鮮人拉致だった

複雑ですね。その両面があることは確かです。

例えば、後進国に旅すれば、日本人であることを、誇りに思う気持ちは理解できます。しかし、そんな誇りは恥ずかしいですね。

伝統あるヨーロッパの白人社会に紛れ込めば、日本人であることが恥と受け止められる気持ちも理解できます。

やはり人は、三度生まれ変わる必要があります。

黄色人種から白色人種に、それから黒人に生まれ変われば、肌の色や文化、国境を超えた意識を獲得出来ることでしょう。

その時、人は誇りとか恥を超えて、人が人となれるのではないかと思います。

今現在の私は、誇りよりも恥と思うことが多いかと思われます。


2 ● sakuya09
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1113405129/a/b/c

URLはダミーです。


長い歴史や独自の文化を持つことは日本人として誇りに思います。他の国に比べて日本人には熱い部分を内に秘め、物事を冷静に進めようとするところがあると思うのですがそのあたりもいいともいます。

どこかの国みたいにデモを行っても破壊行為に発展しにくい、と思うのですが。


けど現在ある国内外の事情、政治・経済に関する無関心さを持つ部分には恥を感じます。


3 ● riesyan
●21ポイント

http://www.linkclub.or.jp/~teppei-y/tawara%20HP/

?U??z?[???y?[?W

どちらかと言えば「恥」だと思います。

日本人がもっと詳しく知るべきである歴史についても過去の汚点は全て排除されています。

そんな事をしているから反日教育を受けた中国の人たちに「それは違う」と言い切れる若い人がいなくなってしまうと思います。


4 ● JM6JSY
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1113405129

URLはダミーです。

誇りに思う面と、恥に思う面両方有ります。


器用さ、勤勉さ、日本が世界に誇った技術力の基礎となった部分はとても誇りに思っています。


逆に、「謝るが美徳」といった外に対して自虐的な国民性は、現在の腰砕け外交の根本だと思います。

これは非常に情けないことだと思います。


5 ● nampu
●21ポイント

http://www.ch-sakura.jp/approval.php

チャンネル桜 | エラー - ページがありません

日本の歴史をロクに知らない人が多すぎる。日本の歴史を知れば知るほど、誇らしくなる。歪んだ歴史教育に汚染されている愚かな日本人によって、本当の歴史が埋もれていくのが本当に残念です。


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ