人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

速読と速聴ではどちらがよいのでしょうか?
両方を経験した結果を比較しているようなサイトを教えてください。

●質問者: kzweb310
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:サイト 比較 経験 速聴 速読
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yyaibo
●10ポイント

http://onestyle.chu.jp/s/sqa/situmon10.htm

Q01.速読と速聴ではどちらが良いか、どちらが失敗しないか

速読の場合は、教室に通わないとなかな上達しないのかもしれないというのが私の感想です。速読の本に書いてある例も皆教室に通って1冊5分で読むなどという能力を手に入れていましたから・・・。


その点速聴はインストラクターについて訓練しなければ上達しないということはありません。

だれでも、1ヶ月程度続ければ、4倍速が聞き取れるようになります。

もっと早く4倍速を聞き取れる人もいます。(上限は10倍速位まで聴ける人もいるのですが、普通でも6倍速くらいまで訓練すれば聞き取れます。)

....


2 ● webber1
●30ポイント

http://sokudoku.fc2web.com/sokudoku/skd26.html

?????????

ここを参照して下さい。


3 ● sami624
●20ポイント

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.nips.ac.jp/scinfo/b_s...

Yahoo!検索

速読よりも速聴の方が効果が現れる時期は早いのは事実です。

ただし、人間の情報処理の割合を考えた場合、情報処理をするうえで大半が視覚から入ったものを判断の中心としていることから、時間はかかるものの、速読のほうが脳に与える影響は大ですね。

◎質問者からの返答

皆様ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ