人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

頭と首のMRI検査において造影剤は必要ですか?
とくに必要ありませんか?
副作用が気になります。

●質問者: abank
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:MRI 副作用 検査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● yyaibo
●15ポイント

http://web.sapmed.ac.jp/radiolb/rt/kanja/MRI/MRI.html

MRI検査

MRAは、Magnetic Resonance Angiographyの略称で、血管を観察するためのMRI検査です。検査後、専用のコンピュータによって血管のみを画像化(三次元画像)し、様々な方向からの血管の観察が可能となります。特に頭部のMRA検査は、造影剤を必要とせず身体にやさしい血管撮影です。しかし、通常のMRIよりも薄い断層像を数多く必要とするため、時間がかかります。よい画像をとるためには患者さんの「動かない」という協力が必要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。腫瘍の原因の有無を調べる検査ではあまり必要ないですか?


2 ● toriyo
●15ポイント

http://66.102.7.104/search?q=cache:N5NZVKIBYcQJ:www.niigata-cc.j...

http://66.102.7.104/search?q=cache:Ytpz145TDeIJ:www2u.biglobe.ne...

詳しく検査するためには必要みたいですね。

患部をはっきりと写させるのでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。下のアドレスの写真が移ってなくて残念!


3 ● preirie
●30ポイント

http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/7290405A5020.ht...

マグネビスト 医薬品情報・検索 イーファーマ

MRI用の造影剤についてはマグネビストで検索してみてください。いろいろ出てきます。

頭やくびのMRIで造影剤がいるかどうかということですが、場所によっているいらないかではなくて何を見たいのかによって使用するかどうかが決まります。

CTに比べるとMRIでは撮影条件を変えることによってさまざまな写真を撮る事ができるようになっていますが、細かい血管や血流の状態を検査したいとなると造影剤を使用したMRIは必要になると思います。

一般的にはまず造影剤を使用しないでMRIを撮影し、その結果で必要ならば造影剤を使用して新たに撮影するという様に2回以上に分けて撮影します。初めてのMRIで最初から造影剤を使用して撮影するのであればすでに疾患が予想されておりその診断には造影剤の使用が不可欠な疾患の場合かMRIの予約待ちが長いため1度に必要な写真をとってしまわないと次の予約が1ヶ月以上先になってしまう場合かその先生が写真大好きな先生の場合ではないでしょうか。いずれにしても造影剤を使う必要性をその先生に訊ねてみるのがいいと思います。ちゃんと説明してくれない先生なら別の病院に行ったほうがいいと思います。(写真のことだけでなく、治療を受けていくのにいろいろ疑問が出てきても答えてくれず、不信感がたまってくる可能性がありますから)

◎質問者からの返答

的確かつすばやいご回答ありがとうございます!

頭部の痛みと目の痛みの因果関係等を調べます。

あとはリンパですね。


4 ● toriyo
●0ポイント

http://www.aart.jp/

秋田県放射線技師会05

先ほどの画像の無いページですがココをお願いします。

CT検査、MRI検査の紹介をクリックして下さい。

(これはポイント不要です)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。この画像をみると造影剤入りの方がかなりくっきりしていますね‥。


5 ● siigimaru
●15ポイント

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/question.htm

MRIもいいですが、MRAもいいですね。

◎質問者からの返答

血管がはっきり見えますね。。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ