人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人の会社でADSLを使用した社外ネットワークを構築したいそうです。
やりたいことは「エクセル等のファイルを遠隔操作出来る様にしたい」とのことです。
使用しているPCは全てWindowsXPです。

私もその知人もネットワークについては初心者ですので、その辺の業者に相談すると騙されそうで心配です。

こういった事が学べるサイト、安心して相談可能の業者、必要な知識などを教えて頂けないでしょうか。ポイントをはずみます。

ちなみに北海道・十勝の住人です。
どうぞ宜しくお願い致します。

●質問者: kitamorikaoru
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ADSL Windows エクセル サイト ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● NetVista
●100ポイント

http://flets.com/groupaccess/s_outline.html

NTT東日本フレッツ公式:フレッツ・グループアクセス|サービス内容

ADSL等フレッツをご利用でしたらこれがお勧め!

グループアクセスライトなら10拠点までですが、月額¥700/拠点で構築できます。

詳細を教えていただければもっと良いアドバイスが出来ると思います。

ちなみに北海道・札幌の住人です。

◎質問者からの返答

解答ありがとうございます!

これは凄い便利そうですね。

もしかすると、後でお伺いするかもしれません。

助かりました!


2 ● skysea
●100ポイント

http://www.kateinai-lan.com/

家庭内LAN

規模がどの程度の会社かわかりませんが、

基本的にはこんな感じでいいのではないでしょうか?設定については、機器を購入したところのサポートに聞くと良いと思いますよ!!

◎質問者からの返答

ええと、社外ネットワークの構築です。

おそらく社内も出てくるかもしれません。

基本的な事が解りました!ありがとうございました。


3 ● toriyo
●100ポイント

http://e-words.jp/w/E383AAE383A2E383BCE38388E38387E382B9E382AFE3...

リモートデスクトップとは 【remote desktop】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/re...

WindowsXPの機能でリモートデスクトップを使えば良いでしょう。操作される側にWindowsXPproffesionalがインストールされていれば使えます。

私も事務所のコンピュータから家のコンピュータにあるソフトを遠隔操作で使っていました。

◎質問者からの返答

>私も事務所のコンピュータから家のコンピュータにあるソフトを遠隔操作で使っていました。

すごいですね、ここまで出来るのですね。

リモートデスクトップは使用した事はないのですが、感動しました。

ありがとうございます!


4 ● SigZ
●100ポイント

http://netvolante.jp/products/netvolante.html

NetVolateシリーズ ヤマハルーター

基本的には VPN かリモートデスクトップでできると思いますし、いちばん簡単なのが YAMAHA のルータで VPN を張る方法じゃないですかね。


ファイル共有だけでいいなら VPN だけでいいし、遠隔操作が必要ならリモートデスクトップなんですが、たいがい VPN だけで充分だと思いますよ。


ちなみに私も十勝の住人で、そういう仕事をしています。会ってご相談に乗ってもいいですよ。

http://www.softether.com/jp/

ソフトイーサ株式会社 Web サイト SoftEther.com - 業界標準の VPN ソフトウェアを目指して

SoftEtherという手もありますが、正直、評価したことないので、実際の使い勝手は良く知りません。

いつかやってみたいとは思ってるんですけどね。外向きに立てているのがLinuxサーバだし、開発者の方がまだLinuxだとWindowsほどの速度は出ないといっていたので、まだ手をつけてないんです。

◎質問者からの返答

ご説明ありがとうございます。

十勝の方ですか!

十勝は狭いから、何処かでお会いしているかもしれないですね。

何かありましたらご相談するかもしれません。

リンク先を勉強してみますね!


5 ● compugang
●100ポイント

http://d.hatena.ne.jp/compugang/

下手の横好き

URL はダミーです。

私の会社では、事務所が分散してあり、私のいる事務所にはカラープリンタがありません。カラー出力がしたいときは、このsoftether で組んだ仮想ネットワーク上の別の事務所にあるカラープリンタから出力をしています。この仕組みを使えば、事務所間では、FAX が必要なくなります。環境が WindowsXP ということなので、設定も GUI で簡単にできるでしょう。サポート付の有料版もあるようですが、大規模な VPN を組むのでなければ、無料版でまったく問題ないと思います。

◎質問者からの返答

解答ありがとうございます。

便利なソフトですね。

とても参考になりました!

それでは、この辺で解答を締め切らせて頂きます。

皆様ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ