人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

目上の人にお金を返すときの礼儀はどのようなものでしょうか?お金の包み方、文字の書き方等教えていただければ幸いです。

●質問者: ahiruzuki
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:お金 礼儀
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● youkan_ni_ocha
●15ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1258727

教えて!goo 成人祝いのお礼について

返すという意味がいまいちわからなかったのですが、いわゆるお礼返しの意味とすると、上のURL

http://atorie-biske.com/minichishiki.htm

???j??????蕨????????~?j?m???`??????`

お返しは基本的にお祝い金をいただいたときと同じです。金額としては、いただいたものの半額程度のものをお返しします。上と似たような感じで、お祝いとか、好意でもらったのは全額返すとかえって印象が悪いようです。文字とかよくわかりません。何もかかないでありがとうございましたといって、封筒につつんで渡していたような、、、なんで渡したんだっけ?忘れた。

◎質問者からの返答

借りていたお金を返す、というシチュエーションですが、ありがとうございます。


2 ● mimibukuro
●30ポイント

http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-okane.html

???j???????????????? - ?y???[?E?j?V????????z

こんばんは。ええと「お金を返す」状況に関して詳細が不明ですので、パターン別に紹介させていただきますね。

まず、上記URLは「結納返しや、お祝いなどのお返しとしてお金を返す場合」の包み方&文字の入れ方。関西ではそういう習慣があるようですね。お多芽、と言うようです。

http://www.mizuhikiya.com/howto/yui-otame.html

???????i??????j?@???j?@???[?????? - ?y??????z ???[ ?j?V???I?[?g?N?`???[??

こちらは、お多芽の詳細。

http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/letter/

封筒の表書き、裏書、洋封筒の書き方、便箋の折り方から封筒への入れ方まで、封書に関する豆知識を掲載「年賀状・暑中見舞いドットコム」

それから純粋に「借りたお金を返す」場合にも2パターンあるかと思います。

・小額のお金を、手持ちがない場合に親しい人に借りた場合→この場合は、金額も低く相手も親しいのであれば綺麗な封筒に入れて返します。可能であればお礼の手紙(ちょっとしたもの…「○○の際は大変助かりました。ありがとうございました」のようなもの)。

・高額であり改めてお願いをして借りたような、いわゆる「借金」の場合。これに関しては例文等ありませんでしたので、参考までに。上記同様白い封筒に入れて、最初のURLのように金額を封筒に明記します。この場合はお祝いの封筒は使わず、封筒にもきちんと封をします。


状況が分からないので、なんともいえないのですがもし最後のパターンであればイマイチ参考にならないかもしれませんので、その際はポイント不要です。

◎質問者からの返答

借りていた場合ですね。詳しいご紹介ありがとうございます。


3 ● sami624
●15ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

大学卒業時に海外旅行をするため、親戚にお金を借りて行きました。当然目上の方ですし、上場企業の常務をしていた方ですから、金銭的にゆとりがあったため、利息をつけるというのは失礼に当たると思い、英国で毛皮のコートを買って差し上げました。

私の場合は3ヶ月の海外旅行という、目的があったため、手土産を持ち手書きの簡単なお礼状を持って、ケーキと共にお邪魔して、返却しました。目上の方からお金を借りるということは、親戚等でしょうから、有難いという気持ちが伝わることが大切ですね。

◎質問者からの返答

なるほど。そのような誠意もありますね。ありがとうございます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ