人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

光学式のマウスがパソコンの主電源を切っても通電しています。
PCの機種によっては同じマウスでも電源が落ちたときに一緒に暗くなります。何か設定をすれば直りますか?パソコンの電源が落ちたときには光学マウスも消灯させたいと思っています。

●質問者: nakeyouguisu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc パソコン マウス 光学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● gio
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

「コントロールパネル >> システム >> ハードウェア >> デバイスマネージャ >> 該当する光学マウスのプロパティ >> 電源の管理」で、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックボックスがクリアされている。

と、

「コントロールパネル >> システム >> ハードウェア >> デバイスマネージャ >> USB ルートハブ(複数あるかも)のプロパティ >> 電源の管理」で、「電源の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフできるようにする」のチェックボックスがチェックされている。


この2 点を確認してみて下さい。

◎質問者からの返答

了解しました確認してみます。


2 ● chipmunk1984
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1113462295#

人力検索はてな - 光学式のマウスがパソコンの主電源を切っても通電しています。 PCの機種によっては同じマウスでも電源が落ちたときに一緒に暗くなります。何か設定をすれば直りますか?パ..

URLはダミーです.

マウスはUSBマウスですか?最近のPCは電源を切ってもUSBポートは通電しっぱなしというものが多いです.電源ケーブルを抜けばOKですが...設定では変更できないと思います.

◎質問者からの返答

USBマウスをコネクタを用いてPS/2接続しています。


3 ● Iwa
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1113462295

人力検索はてな - 光学式のマウスがパソコンの主電源を切っても通電しています。 PCの機種によっては同じマウスでも電源が落ちたときに一緒に暗くなります。何か設定をすれば直りますか?パ..

主電源を切っているのなら電流が流れているわけがないのでマウスの高輝度LEDが点灯したままというのはおかしいです。


考えられる原因といえば・・・


・マウスをUSBハブ経由で使っていて、USBハブがバスパワーではなくセルフパワーで動いている

・電源を切ったつもりが実はサスペンド/ハイバーネーションだった


ということが考えられます。

◎質問者からの返答

主電源を切っているというのはOSが落ちてパソコンのファンが何もまわっていない状態を意図しています。電源をひっこぬけばさすがに消灯します。


4 ● bookstore
●16ポイント

http://2ch.net/

?Q??????????f??????????

回答ではなく情報なのでポイントは結構です。

最近のPCやマウス・キーボードは、Wake on MouseとかWake on keyboardとかいって,マウスやキーボードからPCを起動させることが出来る機能がある機種があります。

こういった機種の場合、電源を切っていてもPS/2やUSBに電源を供給することができるので、常時点灯することになります。

◎質問者からの返答

なるほど、もしかしたらバイオスの設定かなにかでそのような物があったかもしれません。

確認してみます。


5 ● knix
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/説明のみ:detail]

マザーボードによって異なるのだと思います。


マザーボードによってはマウスクリックで電源を入れる機能とかありますよね。

そうすると、通電状態であることが必要になる、と。


ということで、BIOSやマニュアルをご参照ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

これにて質問を終了したいとおもいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ