人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

◎採用案に1000ポイント
ビルに入居している会社の事務所の家賃を下げる交渉をします
めんどくさいですが本社からの指示です

値下げ交渉するにあたり文章にてお願いをするのですが、ウソでもいいので効果的な文面を教えて下さい

坪単価 16,000円位で 100坪位借りてます
これを坪単価15,000円位にしたいのですが

●質問者: keisasu
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:ウソ ビル ポイント 会社 家賃
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● yuppia
●20ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

URLはダミーです。


借りた時と今の景気の状況を比べ、景気が落ちていることを強調。


まわりの相場を調べたら1割ぐらい安かったとはったり。


下げてくれなかったら転居もあり、とごねる。

◎質問者からの返答

借りてまだ2年たってないのでした

あと、同じような立地条件で同じ位の広さの物件を探して引越しするのが個人的にめんどくさいです


2 ● sami624
●1000ポイント

http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-t.htm

平成17年基準消費者物価指数―東京都区部速報(最新の月次結果の概要)

賃料設定に関わるお願い


標記に月柿の通り賃料価格について調整して頂きたくお願い申し上げます。


1.趣旨

最近時の物価動向ならびに近隣の賃料推移を踏まえ、弊社本社より賃料価格引下げの要請があったため、以下の通り賃料価格について調整をしたい。

2.事実関係

?最近時の消費者物価動向

平成17年上期速報では、別添の通り東京都区部において、生鮮食料品を除く消費者物価指数が、前年比▲0.5%と成っている。

?近隣不動産会社の賃貸料推移

地域中堅の■■不動産においては、○○駅徒歩▲分の物件の賃貸料金が、坪14千円/月であり、築年数・交通利便性とも同水準であり弊社賃貸料金よりも格安である。

3.事実関係に基づく想定賃料

?消費者物価指数の前年比が▲0.5%であることから16千円×0.95=15.2千円程度が物価指数推移に適合した金額と判断される。

?築年数ならびに交通・通勤事情がほぼ同条件の物件が■■不動産で14千円/月であり、現行の相場水準と判断される。

4.弊社希望賃料

?賃料水準

15千円/坪・月

?根拠

消費者物価指数推移ならびに近隣不動産賃料水準から、ほぼ15千円/月が妥当な水準と判断される。

以上宜しくご検討の程ご回答願います。

なお、誠に恐縮ですが4月末日までにご回答頂ければ幸いです。

◎質問者からの返答

?近隣不動産会社の賃貸料推移

これを調べればいいのかー

同水準ってのが探すの難しそうですが、コレいいですね

すごくいい


3 ● くまっぷす
●20ポイント

http://www.reinet.or.jp/jreidata/c_zen/

JREI:全国賃料統計

どのあたりのオフィスに何年入居しているかによって違いますが、オフィスビルの家賃は全国的に2000年から約10%以上下がっています。また、通常賃貸契約する際に更新時期に関する取り決めがあって、そこで家賃を見直すようになってると思うので、その前提で。


したがって以下のようなポイントを押さえた文面になると思います。


賃貸人○○○○様


いつもお世話になっております。

当社で借用しております××××オフィスの契約更新の時期が近づいていると存じます。


つきましては賃貸料の見直しをお願いしたく存じます。近隣のオフィスの賃貸料相場を見ましても、前回の契約更新時のXXXX年から約10%程度の下落が見られ、当社としても経費削減の一環として賃貸料を下げていただけるようご検討いただきたいと考えております。

現在坪単価16,000円を約6%下げた15,000円あたりが妥当な額ではないかと思います。

なお、管理費、共益費等につきましてはまた別途ご相談申し上げたいと思います。

何卒、ご検討のほどよろしくお願いします。


あたりかな。

◎質問者からの返答

賃貸借期限まで1年以上あったりします

本社の指示も困ったもんです


4 ● morningrain
●19ポイント

http://www.nomura.co.jp/terms/ka-gyo/aia.html

ウソでもいいということであれば、上記URLにある減損会計の導入などを口実にするというのはどうでしょうか?


固定資産の時価が簿価を大幅に下回る場合、すなわち含み損が発生した場合に、その差額を損失として財務諸表に反映させる会計制度。2005年度から導入される予定となっている。


ということなので、


当社では2005年度より減損会計導入に伴い、保有する不動産の価値の見直しを行っており、また同時に利用する事務所の賃料価格の見直しも行うことになりました。

つきましては、当事務所におきましても賃料価格の見直しを検討していただきたく存じます。


というかたちで書き出して、あとは近隣の賃料相場などをあげて、値下げをお願いするというのはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

賃借料は固定資産だっけ?

忘れちゃいました


5 ● youkan_ni_ocha
●19ポイント

http://www.yajima.shibuya.tokyo.jp/business/bunrei/bunrei2/file1...

まず、上のURLの文章のように、値下げしたいんだという事を冒頭で言います。次に理由ですが、100坪というと、借りてる面積としては、小さくはないので、向こうとしても、どの程度の規模のビルかはわかりませんが、売り上げに占める割合は小さくはないだろうと予想されます。で、単に下げろというと、かどが立つので、昨今のオフイスビルの事情を説明します(つまり、新しいビルがたくさん建って、古い所の単価はさがっています、、言い方を工夫する必要はあります。相手に不快にならないようにそれとなく、例えば、○○においてもオフィスビルの数が増え、坪単価が下がっております。うんぬん、もし、事務所のある地域で、あまりそういう変化がなかった場合は、全国的にそういう流れになっているんだ、ぐらいで止めておきます)で、当社のコストダウンの一環として、下げる事を願いします、、みたいな感じですか。それなりの回答は引き出せるかと思います。で、ここからは、ギャンブルですが、下げてくださいとただ言うよりも、本社の方から、どうしても下げるように言われた。うちとしては、家賃が安い所も視野に入れて検討せざろう得ない状況ですという表現にするかしないか、当然、こっちの方がきくでしょうが、相手とそちらの立場がどういう状態なのか分からないので、いきなり強いカードを出しても、相手が乗ってこなければ意味がありません。関係を悪化させずに、交渉するなら、最初はソフトに言う。出方を見て、だんだんハードに、という感じになります。取引で一番きくのは、もうかわねーぞ、というのが最大級の脅しですが、結局諸刃の剣なので、できるだけ遠回しにしてにおわせる感じにした方がいいかと思います。

◎質問者からの返答

正直、自分が払ってるわけでないのでどうでもいいのですが

自分にとってどうでもいい事をやるのが仕事なのですねえ


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ