人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度、電動ハブラシを買う予定です。個人的にはシステマの細さがすきなのでそのシステマの超音波ハブラシがいいのですが、歯医者よりsonicareとかジーシープリニアを勧められました。実際使われている方、いかがでしょうか?

●質問者: rhai
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:シス ハブラシ リニア 歯医者 超音波
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hiroyukiarita
●20ポイント

http://www.sonicare.com/

Philips - Sonicare

丸くて回転するのが多かったですがこのタイプがいいですね。

http://www.yoshida-dental.co.jp/02/03/sonicare_taiken.pdf

歯医者さんの体験

http://www.amazlet.com/browse/ASIN/B0000DINOB/gutaranikki-22

「使用感は音波式のものが一番好きでした。

超音波は普通の手磨きと変わらないような気が・・・

反転式はツルツルになるけど、口の中が工事中みたいな音がしました。」同感です

◎質問者からの返答

大変参考になりました。ありがとうございます。


2 ● Oriole
●45ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1113621110#

人力検索はてな - 今度、電動ハブラシを買う予定です。個人的にはシステマの細さがすきなのでそのシステマの超音波ハブラシがいいのですが、歯医者よりsonicareとかジーシープリニア..

URLダミーです

過去にソニッケアー(旧タイプ)、現在はBRAUN(Oral-B)使用しています。


私の場合、ソニケアを神経質な性格の為2分間の歯磨きで済むところ、毎回4分間を1日2回、2年間程使用し続けたところ歯茎が後退してしました。ですから鏡でみると前歯の露出している部分の面積が大きくなりビーバーみたいになりました。


替えブラシが高価なこともあり2ヶ月ほど前から、BRAUNに買い換えたのですがどっちもどっちという感じでしょうか。パワーではソニケア、磨きやすさではBRAUNといったところです。ソニケアもBURAUNもブラシのサイズが大きいので奥歯の奥までは磨けないのですが(ソニケアにはレディースサイズがありますが私は使用しませんでした)、丸いブラシのBURAUNの方が歯を1本1本包み込むように磨くので楽に磨けます。


BURAUNの方は音波歯ブラシではないので、殺菌効果がないのが難点ですがソニケアでも音波の効果は実感出来なかったので今は気にしていません。


ソニケアの方は充電が完了すると、ランプが点滅から点灯に変わる為その時点でコンセントを抜けば節電にもなります。BURAUNの方は区別できません。


最初のうちはどちらの歯ブラシも強烈なパワーの為、慣れるのに時間はかかります。あと毎回綺麗に水洗いしても、しばらくすると必ず水垢やカビがつきますので水洗いが可能なものを選ばれて方が良いと思います。(旧型のソニケアは水洗い厳禁でしたがやっていました)


関係ないBURAUNのことまで長々と書きましたが、結局は手みがきで丁寧に磨くとうのが一番楽なような気もしますし、歯みがき効果も大差はないように感じています。(私は電動歯ブラシを使いつづけていますが、他の家族はソニケア購入後の2ヶ月位で手みがきに戻りました)

◎質問者からの返答

大変参考になりました。貴重なお話し大変ありがとうございます。


3 ● Dental_Coga
●28ポイント

http://store.yahoo.co.jp/haburashiya/?OVRAW=%E8%B6%85%E9%9F%B3%E...

Yahoo!?????????? - ???????? ???????????????Υ???????????????????????Τ?????????????????????????????????

当方、歯科医師です。

結論を言えばどちらでもいいと思います。

ただの歯ブラシ1本にしても、有名なメーカのものがいいと言う人もいれば、マイナーなブランドのものだけど使い心地が良いので、そういうのがいいと言う人もありますし。

はっきり言って、使う人の好みですよ。もちろん、その効果に明らかな差があるなら別ですが・・・。例えば、超音波歯ブラシは音波歯ブラシ(sonicareとかプリニア)よりも効果は上です。

しかし、同じ音波歯ブラシなら・・・。


余談ですが、sonicareとかプリニアは歯科医院に出入りする業者が勧める(メーカーがキャンペーンなどをよくやる)ので、医院に在庫があるとか(^^;、今だったらかなり安く仕入れ→販売することができる・・・などの裏事情もあるかもしれませんが。実際、プリニアは現在、キャンペーン中で通常よりもお得に買えるはずです。ただでさえ安いのに・・・。


結論を言いますね。

科学的な根拠があって、電動ブラシの製品に(音波ブラシも超音波ブラシも、今回はこれに含めて質問されていますので、混同していますが)明らかに差があるのでしたら、効果の高いものを購入すべきでしょう。もちろん、財布と相談すべきでしょうが。

しかし、それほど大きな差がないのであれば、あとは値段だとか、使い勝手が良いとか、普通の買い物と同様にされればよろしいかと思います。

よほど評判が悪くない限りは、このような商品の使用感は人によって違うので、あくまでも感想は参考程度にしておいてくださいね。

◎質問者からの返答

大変よくわかりました。ありがとうございます。よく検討いたします。


4 ● momo_can
●22ポイント

http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003897

商品カタログ

sonicare、ブラウン、ウォーターピックなど、色々使いましたけど私はdoltzが好きです。

家族は「振動が少ないので磨いてる気がしない」って言うのですが、あんまり振動を感じない商品のほうが、注意深く隅々まで磨く気になるといいますか。

ちなみに私、ソニッケアーは使用感云々より、ブラシが大きすぎたみたいで奥歯とか細かいところが磨けなくてダメでした…。ハブラシの大きさは重要な要素だと思いました。

◎質問者からの返答

ハブラシの大きさは確かに需要だと思います。今度doltz見てみます。ありがとうございます。


5 ● yuuri2004
●60ポイント

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

電動歯ブラシには賛成しかねます。

父は電動に切り替えてから、急速に歯のトラブル回数が増えました。

使い方が悪いと、歯茎にダメージが出るみたいです。

ちなみに、父が使っているのは、無名の安物ではなく、2年ほど前の某有名メーカーのものです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。実際、歯の磨きすぎによる知覚過敏とか身近にあり‥。確かに気になる点です。大変ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ