人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

米余りや米食(ごはん)の消費の低迷により、米政策が大きく変わろうとしています。そんななか、水田を畑地に変えて、野菜など園芸作物などに転換して行こうという政策がでてきています。これについてどう思いますか。あるいは、これについて示唆に富む意見のあるサイトありましたら教えてください。

●質問者: hayutyan
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:ごはん サイト 意見 水田 示唆
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kurupira
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/11025167

人力検索はてな

全国民が米を嫌いなわけではないので、全部が畑になったら困ると思うので、

ある程度までなら変えてもいいのでは。

でも米は栄養があるし、もっと食生活に勧めていくべきだと思います。


2 ● sinzysinzy
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1113622593#

人力検索はてな - 米余りや米食(ごはん)の消費の低迷により、米政策が大きく変わろうとしています。そんななか、水田を畑地に変えて、野菜など園芸作物などに転換して行こうという政策がで..

野菜などの園芸作物で、安全なものって非常に少ないと感じています。有機農法や無農薬野菜であっても、金額を吊り上げたいがために偽っているのではないか?思うことがあります。

食の安全っていうのは、自分達ではなかなか守れないので、転換により安全性が高くなるなら、非常にうれしいです。


3 ● katou_yuuto
●13ポイント

http://www.come/

米も必要ですが野菜も必要です。需要と供給のバランスをしっかり保てば問題はないと思います!


4 ● hiroyukiarita
●13ポイント

http://www.local.co.jp/news-drift/nousei-4.html

農業政策-4

「新農基法が示す農政機関の限界/そして、見識の無さを露呈する農政&関係省庁や機関・団体」についてです。

http://www.shonan-news.net/essay/essay101.htm

エッセー 「減反政策の無残な結末」

土が違うのですね。


5 ● albega
●13ポイント

http://c-cross.cside2.com/html/e10ta001.htm

+++タイ米騒動+++

今は昔、タイ米輸入騒動などもありました。

国内の米が不作であんなに大騒ぎしたのに。


食の問題は生命に大いに影響がでるので、個人的には国内で安全な作物を確保できるようにすべきだと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ