人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

片側一車線でセンターラインが黄色です。バスがバス停に止まって乗客が乗り降りしています。後ろの車はこのバスを追い抜き(?)しなくてはなりませんか?

いつもあたまが混乱するのでどなたかわかりやすく教えてください。

●質問者: nln
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:センターライン バス バス停 黄色
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tacobou
●30ポイント

http://www.saitrek.com/menkyo/GetGoukaku/Lojou_kentei_2.html

?{??H?????Z???莎?????i??m?E?n?E_part?Q_?~?X??????????????W

上のURL[症状14]参照(例は駐車中のトラックですが、考え方は同じ)


この状態のバスは、発進の合図(右ウインカーを出すまで)を出すまでは “障害物”とみなしましょう。

対向車に注意して進行しましょう。

◎質問者からの返答

なるほど。念のためもう少し他の方の意見をきいてみたいです。


2 ● sptmjp
●30ポイント

http://drivemaster.nyaa.tk/index.php?11.%C4%C9%A4%A4%B1%DB%A4%B7...

DriveMaster

よく間違えられるのですがその場合は「追い抜き」にも「追い越し」にもならないのです。

なぜならバスが留まっているからです。

追い抜き、追い越しはあくまでも進行中の車の前に出ることなのです。


同じ論理は例えば信号停車中の車の間をすり抜けて停止線の前まで進行していく単車と同じです。あれは停車している車の横を抜けることが追い抜き、追い越しにあたらないからいいのです。

◎質問者からの返答

なるほど、追い越し追い抜きについてはわかりました。では、この質問のケースの場合、対向車がほどほどにいて、バスの後ろの車の後にも車がつながっている場合、バスの後ろにいる車は、バスの乗降に時間がかかりそうな場合、バスの前に出ようとした方がよいのでしょうか。


3 ● chiroo
●30ポイント

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=61005&do...

私自身の意見は道交法に基づいての見解ではないのでポイントは結構です。


ということで、個人的意見ですが、見通しがよくなかったりご本人が追い越すのに自信がない場合はそのまま止まっていて欲しいです。。

後続車がたくさん来てパッシングされた場合はとりあえずその場はそれに耐えて、バスが動いたあとでご自身がハザードを出して後続車に前を譲ってください。

というのも以前、すごく怖い思いをしたんです。

うちはこのケースでバスの対向を走っていたのですが、迷いに迷っての決断で結果的には判断が遅くなったのか、もう私たちの車が視界に入っているであろうところから急に追い越しを試みた方がいました。

こちらがとっさの判断で対処しましたがあぶなく正面衝突するところでした。

そのときのドライバーは年配の女性二人連れでした。

もう1年以上経ちますが、今でも同じような場面に当たると恐怖心がよみがえります。。


無理な運転はしないこと!!です。

安全運転で行きましょう。

◎質問者からの返答

>後続車がたくさん来てパッシングされた場合はとりあえずその場はそれに耐えて、バスが動いたあとでご自身がハザードを出して後続車に前を譲ってください。

これですね。止まっていてもいいのならそうすることにします。ご意見ありがとうございます。


4 ● sami624
●30ポイント

http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.4

道路交通法

第26条1項ですね。

追い越しの義務はありませんが、追い越しても構いません。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ