人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

種無しスイカが実はできるのに種ができないわけを教えてください。
ジベレリンやX線照射により3倍体品種をつかうまではわかったのですが、種無しスイカは受粉した時点で実ができるのでしょうか?それとも受精した時点で実がふくらみはじめるけれども、種子ができないだけなのでしょうか?そもそも実ができないのに受精と言っていいのでしょうか。

●質問者: lifeisstudent
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:X線 ジベレリン スイカ 種子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aob3
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

3倍体品種に2倍体の通常種の花粉をつけることで

「刺激」され種なしスイカの実は膨らむそうです。


3倍体品種は減数分裂がうまくできないので、種の基礎となる部分ができません。

しかし、器官としてのおしべめしべはあるようなので受粉はするようです。

よって後者が正解です。


うまく作るの大変らしいです。

スイカ農家が言ってました^^;

◎質問者からの返答

スイカ農家の人の意見までありがとうございます!!だいぶ納得してきました。

花粉がつくことで刺激されることを専門的になんというのかが知りたいので引き続き回答を待ちたいと思います。


2 ● siigimaru
●20ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1078621

教えて!goo 種無しの果物って

ホルモン剤使用で作ってますね。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/tanenasi.htm

???????????

こっちは、まとめっぽいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ジベレリンは種無しぶどうなのでコルヒチンですね。

スイカの実ができるのに必要な「花粉がついたときの刺激」の名前に興味の対象がうつってしまいました。別質問にした方が良いかもしれませんが、もう少しまってみます。


3 ● きょくせん
●100ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E7%B2%89

受粉 - Wikipedia

植物も動物と同じく卵子と精子を持っています。花粉は、精子を運ぶ役割を持ち、柱頭につくと花粉管を伸ばし、その中にある精子が卵子と融合する=受精する事で種が出来ます。これが被子植物の受精の仕組みです。

http://living.motech.co.jp/006.html

軟X線照射装置

対して、X線照射や3倍体の場合は、『不稔』と言って、受精はしたものの種は出来ない、だが実は付くと言う事になります。これは、果実の成長が種子の発育と無関係に発現していると考えていいのかと思います。

http://www.hiroshima-pu.ac.jp/~abs/Dkenkyuu.htm#p1

研究成果(博士)

これはメロンの果実の成長に関する論文で、着果促進剤が単為結実を誘導することを示唆しています。早い話が、受粉もしていないのに薬剤によって実が付いてしまう……ただしその実はまずいという内容です。ですので、これは果実の成長がある特定のシグナル分子によって発言されているという論証になると思います。同じウリ科ですし(笑

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!!種無しスイカを調べていくと単為結果という言葉にたどりつくんですが、花粉がつかなくても実ができるんだったらそもそもこんな苦労しないのになと思っていたのです。詳しく説明していただいてありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ