人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WinNTでログオフしないと開放されないディスク領域という物を目にしました。見たことも聞いたことも無かった現象だったので戸惑っています。参考となるURLは無いでしょうか。
マイコンピュータで確認すると空き容量が10GB程で、全容量が60GB程有るNTFSでフォーマットしたディスクが有ります。マイコンピュータ画面では十分な空きが有るにも関わらず、10MB程のサイズのファイルを作成しようとすると作成に失敗してしまいました。chkdskコマンドでエラーの確認も行ったのですがエラーは有りませんでした。試しにログアウトし再度ログインすると正常に10MB,100MBと言ったサイズのファイルを作成できるようになりました。
しばらく前に、10GB〜20GB程サイズの有るファイルを作成し他のコンピュータにコピーし削除すると言う操作を行っていたのですが、そのプロセスがディスク領域を確保していたのかと推測したのですがそんな現象は聞いたことがありません。有りえるのでしょうか。参考となるURLが有れば教えてください。

●質問者: zume_jp
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:chkdsk NTFS URL エラー オフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hana87orange
●40ポイント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1011

w2k/XP:ディスク管理

スワップファイルだと思います。大容量のファイルでコピー&ペーストを行ったのが原因だと思いますが、メモリに入りきらないファイルは一時的にハードディスクに書き込まれています。再起動や再ログインすれば解放されますが、面倒なことになるのであんまり「コピー」はしないほうがいいようです。

◎質問者からの返答

ご指摘ありがとうございます。スワップについてはまったく考えていませんでした。

実機と照らし合わせ考えてみました。

調べたこと:

・書いていませんでしたが問題のドライブはDドライブです。スワップファイル(pagefile.sys)の場所はデフォルトのままCドライブの直下に設定されていました。

・当時Cドライブの空き容量は1GB強でした。Dドライブの空き容量は最初の質問で述べたように10GB程です。

考えたこと:

・スワップファイルについては考えが及んでいませんでしたが、スワップファイルが出来るのはCドライブに設定されているため、スワップファイルが出来て容量が足りなくなるのはCドライブであってDドライブでは無いと思います。

・10GBの空きがあるDドライブに対する、10MB程度のファイルの作成操作が失敗したのがCドライブにあるスワップファイルのせいだと言う事が頭の中で結びつきません。10MBのファイルの作成についてもスワップファイルが用いられようとしたのだが、スワップファイルに空きがなかった、などと言う事でしょうか?(ありえるかどうかがいまいちわかりません・・)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ