人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

岡山駅での乗換について質問です。
新幹線で岡山駅に着いて、本四備讃線に乗り換えるのですが乗換時間が4分しかありません。
切符を買う時間なども含め、間に合うでしょうか?
(8:20に岡山着、8:24にマリンライナー発)
岡山駅の利用は初めてなので教えてください。
利用されてる方の回答、または言及されてるサイトの紹介をお願いします。

●質問者: forget-me-not
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:24 サイト マリンライナー 切符 岡山
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● raimucchi
●15ポイント

http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_okayama.html

岡山駅構内図(大) -どこなびドットコム-

本四備讃線って瀬戸大橋線でしょうか?

何度か岡山駅を利用したことがありますが、新幹線のホームと瀬戸大橋線のホームは離れていますので4分の乗り換え時間はちょと厳しいと思います。(新幹線が遅れることもあるかもしれませんし・・・)

◎質問者からの返答

そうです、高松に向かうやつです。

離れてますね。

22歳の男女が走っても無理かしら。


2 ● 笛吹き
●20ポイント

http://transit.yahoo.co.jp/

Yahoo!???????

今は海外在住ですが、実家が四国にある関係で、岡山駅は新幹線を使うときによく利用します。


岡山駅で切符を買われる場合、4分の待ち合わせ時間では無理だとおもいます。後発の41分発に乗る方が無難です。


前もって切符を持っている場合でも、私の場合、岡山での乗り換えは最低7?8分みています。


駅の構造自体は複雑ではありませんが(表示をたどっていけば、初めてでもわかるはず。)、改札を超えたりしますし、混雑が予想される時間帯でもあります。


ネットで時刻表検索すると、乗り換え時間は大体15分くらいからみていますね。

◎質問者からの返答

そうですかぁ・・・

一番早い新幹線の岡山着が8:20で・・・

8:41発じゃ間に合わないんですよ、学会に。

うーん、困った困ったこまどr


3 ● syouchan
●20ポイント

http://www.jr-odekake.net/

JRおでかけネット:トップページ

私はよく新幹線から伯備線に乗り継いでいますが、その経験からすると

4分の乗り継ぎ時間ではちょっと危ないかなという印象を持ちました。

マリンライナーの宇野・瀬戸大橋線は伯備線のあったホームより

更に1本遠いホームですので。

キップを買う時間は論外だと思います。


チャレンジするなら新幹線は真ん中付近の車両に乗り、岡山駅に着いたら

ダッシュですね。

◎質問者からの返答

わぉ、論外!

チャレンジレベルか…

しかしJRは空気が全く読めてないなぁ。


4 ● sandol
●15ポイント

http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/nori_jikoku/connection/t...

JR時刻表では新幹線から瀬戸大橋線への乗り換え標準時間は7分となっています。

URLはJR四国の乗り継ぎ時刻表ですが,8:24発のマリンライナーに接続する新幹線には該当列車は掲載されていません。

なので乗り換えは無理だと思います。

◎質問者からの返答

そうですね、危険ですね。

みなさまありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ