人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新聞(朝日とか読売の朝刊)を長期保存するのに、なるたけかさばらず、安価でいい方法はありますか?
(縮刷版を買うとか、スキャンしてデータにするのではなく、あくまで新聞媒体のままで保存するという意味です)
具体的には2日分を20年くらい綺麗な状態で保存できるといいです。

●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:生活
✍キーワード:なるたけ スキャン データ 媒体 安価
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● amija
●25ポイント

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=657978

OKWave 祝・阪神優勝のスポーツ新聞の保存方法?

なるべく空気に触れさせないようにするのがいいみたいですね。

◎質問者からの返答

例えば?


2 ● Baku7770
●20ポイント

http://www.hozon.co.jp/conservation/cs_newspaper.htm

新聞の修復:事例

素人には無理です。新聞紙は酸性劣化という避けて通れない問題を抱えています。上記は一例ですが20年も保存するなら、このような業者に依頼してください。

◎質問者からの返答

そうですね、新聞は酸性紙なのであんま持たないのは重々、分かってます。

そもそも長期保存を前提に作ってないものだし。

まさかこんな業者を紹介されるとは思ってなかったですが、加工作業を見て思ったのはPP加工なんかいいかもしれないですね。でも嵩張るか・・・。


3 ● kimudon
●20ポイント

http://www.image-creation.co.jp/lami.html

?y?C?}?[?W???z??UV???~?l?[?g?E?R?[???h???~?l?[?g?E?z?b?g?p?E?`???H?E?t???A???~?l?[?g

大判ラミネート加工をされたら如何でしょうか。


新聞紙1枚がA1サイズなのでコストが掛かりますが。

◎質問者からの返答

と思ったら同じこと考えた人が・・・。方法としては間違ってないってことか。

ラミネートだと取り回しが大変なんで、両面PPかなあ。それでも全国紙の朝刊一日分って結構な分量だけど。

_______________

すいません、amija さんのURLよく見てなかったです。(あまりにそっけないコメントだったのでてっきりダミーURLだと思ってました)

OKWEBの議論を読んで自分なりに考えたのは「ジップロック」みたいなものに新聞を入れて中に酸化防止剤を放り込んでおくのが効果的かもしれませんねー。


4 ● blizzard197101
●5ポイント

http://homepage2.nifty.com/t-nakajima/faq.htm#tyuseishitowa

FAQ・・・「紙への道」紙への質問・回答(紙・和紙・印刷・環境・再生紙)

上のURLを参照してください。

酸性紙でも中和処理をすることによって中性化でき、その結果長持ちさせることができるみたいですね。

◎質問者からの返答

すんません、今ネットワーク調子悪くて参照URLを見られません・・・。多分、紙の表面に中和剤(アルカリの溶剤)を付けるんだと思うんですが自前で出来そうなもんでしょうか?

→見えました・・・ざらっと見たのですが、製紙過程で紙の材料そのものを中和する方法はあるのですが、酸性紙を中和する方法は見当たらないのですけど・・・。どの辺りでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ