人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

交通事故の示談金についての質問です。今年はじめに後ろから追突されたのですが、詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/suzufumi/20050104、本日、承諾書(免責証書)が届きました。損害賠償金提示の内容で、通院費25km×20回で7500円、休業補償(会社を2時間早退して20日通院)が日額9165円、対象日数5.64日で51,691円、傷害慰謝料が4200円×40日で16万8千円(事故から通院の最後の日まで44日間、通院は20日)。病院への治療費を除いて、¥227,191円です。どうなんでしょうね。まあ、たいした事故ではなかったので、ごねるつもりはありませんが、皆さんのご意見お願いします。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:事故 交通事故 会社 意見 慰謝料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● arkadien
●18ポイント

http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-1.htm

人身事故請求内容 (交通事故被害者相談室)

損害賠償の目安がこのようになっているようです。

http://www.jiko2.com/kouisyounasi/nyutuinisyaryo.html

交通事故の慰謝料に相場はあるのか? 交通事故情報通 後遺症が残らない事故 トップページ 交通事故の慰謝料等の計算方法

入通院慰謝料は3種類ぐらい目安があるようで、保険会社はだいたい一番最低で出してくるようです。一番高い基準では1ヶ月で最低16万ぐらいのようです。

http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-2.htm

休業損害の計算(サラリーマン 無職者 主婦) (交通事故被害者相談室)

休業損害は事故前3ヶ月の手当・残業を含む給与額の平均で計算されるようなので、平均給与総額が1月30万ぐらいの場合は、日額1万ぐらいになるようです。

http://www.jcstad.or.jp/02/0203a_1.htm#0203a

財団法人の交通事故処理センターがあるようです。実際に交通事故に会った人の話では、被害者にとって一番の敵は保険会社のようです。最初に持ってくる額は最低限(もしくはそれ以下?)の場合もあるようなので、後悔しない為には、公的なところに相談してから示談の判を押す事をお勧めします。

◎質問者からの返答

なるほど。有難うございます。


2 ● sami624
●18ポイント

http://www12.plala.or.jp/sebeknef/muchiuti01.htm

多くの患者さんが、さまざまな病院や診療所を受診しても、検査の結果には異常がないので、精神的なことに原因を求められ、なかには事故の補償金目当ての仮病扱いされてしまう方もおられるようです。

患者さんの多くは、交通事故が原因で脳脊髄液が持続的に漏れ、脳脊髄液が減少して症状がでることがわかってきました。

→この可能性がないか否か確認してからの法が良いですね。一回書名をすると、後から後遺症ですといっても仮病による恐喝扱いとされるリスクがあります。

鞭打ちは後遺症が多い最も危険な交通事故障害です。

20万と差し替えに人生を棒に振るリスクに耐えられますか。

◎質問者からの返答

そうなんですか。医者からも梅雨時になんともなければ大丈夫でしょうね。と言われました。


3 ● hamao
●17ポイント

http://www.jiko110.com/

交通事故110番

うーん、実は30万円までは現場裁量の所が多いので、普通にあと7万くらいは理由をつけてと思いますね

着ていた服が縁起悪いからもう着れないとか、職場で休んでいていろいろ迷惑かけたのでいろいろと差し入れしたとか普通にごねるのはアリかな

私は普通に自転車に乗っていて、急発進の車に左からぶつけられて5日休んで通院25日で29万7千円でしたよ

◎質問者からの返答

なるほど。忙しい時期で職場の人には、色々言われたので、差し入れ(お茶菓子)でトータル1万ぐらい使いましたかね。


4 ● chatoraneko
●17ポイント

http://allabout.co.jp/auto/caraccident/subject/msub_soudan.htm

All About

私も昨年、信号で停車中に後ろから追突され

「頚椎捻挫」と診断されました。

幸い軽症だったので通院2回、自宅療養5回で

12万円ほどでした。

おそらく相場、計算式どおりの算出になるかと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ