人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

万引きした少年が本気で改心する説教を教えてください。

●質問者: niwa
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:万引き 少年 説教
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● shampoohat
●5ポイント

http://tear.maxs.jp/log01_kyo_oyaji.html

?????e?????????????? ◎質問者からの返答

警察などの処理はそのようにしていますが、でも一言いってやりたいのです。

誰が言ったかというのは、確かにそうですね。


2 ● speedster
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1113833999#

人力検索はてな - 万引きした少年が本気で改心する説教を教えてください。

たとえば漫画本なら、それを仕入れるのにいくらかかり、いくらの儲けが出る。それが万引きでその分だけ損をする。1週間、1ヵ月、1年で売上に対しての万引き被害の金額をグラフや表にして懇々と説明する。さらに万引きした少年がバイトしていてとか少年の両親が働いていて同じ被害にあったらどうなるかと擬似体験的な話をする。万引きは、軽はずみに、人の気持ちも考えず、自分勝手な心の衝動で起こすものだと思いますので、こういう風に諭してみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そのような話はよく例えでします。

書店勤めなのですが、私たちは本を売ってお給料もらってるのだから、私たちの財布からお金を盗んだのと同じだとか。

弁償したいと言う親御さんには、漫画を盗んだらその代金だけでなく、私たちの拘束時間や警備員のお金もかかる、など。

>人の気持ちも考えず、自分勝手な心の衝動で起こすものだと

確かのその通りだと思います。


3 ● flash2040
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

その少年の心の闇を取り除いてあげることが重要だと思います。万引きにも「本当に欲しくてついやってしまった」場合と「成功するか、試しにやってみた」という場合とがあると思います。前者の場合、「万引きは良くないこと」という事をちゃんと話せば理解できると思いますが、後者であれば周りの生活環境に問題があると思いますので、「本気で少年と向かい合って話を聞いてあげる(友人、家族関係のトラブル、世の中への不信感)」などの心のケアが必要では無いでしょうか。最近、世の中のいろんな歪み(世の中は信用できないものだという考え)が子供たちをおかしくしているような気がしてならないです。個人的には説教が本当に必要だとは思わないので、こういう回答になりました。質問意図を外していたらすみません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

最近は「本当に欲しくてついやってしまった」場合と言うのはめったに見かけませんね。

確かに子どもの心のゆがみは感じます。親に手をかけたもらっていないと言うか。

親と一緒に来店しているまじめそうな子どもに「学校でストレスたまってるのかもしれんけど、こんなことで解消しようとしも余計ストレスたまるだけだよ」と言ったら号泣されたことがありました。


4 ● Wizard23
●15ポイント

http://www.angel.ne.jp/~ken-home/ken/manbiki.htm

上記をご参考に


”友達いないでしょう?”

と冷たく一言


どうせ、まともな説教しても聞きはしないでしょうから、核心を突いて、少年の心を暴くのが妥当かと考えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うーん、この言い方だと自分(店側)の気が済むだけ(しかもあとで罪悪感)なんですよね。

再犯をなんとかさせないような、効果的な言葉はないものなのでしょうかね。


5 ● sami624
●15ポイント

http://www.metrobooks.co.jp/mnews/2003/mar/c-1.htm

万引きは犯罪です。

その程度のことで人生を棒に振るのか、否かを説得する。

捕まって調書を取り、釈放されるまでの時間を考えれば、普通に仕事をすれば万引きをしなくてもかえる程度のお金が得られることを説得する。

万引きは窃盗であり、刑法により処罰の対象となることを周知させる。

以上から何等メリットがなく、人生の汚点にしかならないことを説明する。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今の世の中、万引き程度じゃ棒に振ってない(と思っている)人が多いんですよね。

そこを何とか食い込んで行きたいのですが…。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ