人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.au.kddi.com/win_brand/index.html
のフラッシュコンテンツの中の
「CONNECT」で出てくるような動きのある線をスクリプトで記述したいのですがその方法やサンプルファイルなどがあるサイトってありますでしょうか。

●質問者: yamamott
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:コンテンツ サイト スクリプト ファイル フラッシュ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● dtm_master
●40ポイント

http://www.dummy.net/

search

見たところ、マスクと拡大縮小を利用しているように思います。


まずは

線一本だけの曲線を形状を描きます。停止した状態の全体像を描くので少し、センスのいる作業になります。サイトのとおりにやるのであれば、最初のほうを太く、最後は細くという感じです。


上記のものをシンボル化してムービークリップにします。


その線を描いたムービークリップを編集して

MaskLayerを追加ボタンでレイヤーを追加します。

MaskLayerには見せる部分を少しづつ覆っていくようなモーショントゥイーンをしかけた大きな長方形(ステージよりもさらに大きいくらいのもの)のムービークリップを配置します。回転と移動が主なトゥイーン要素になるでしょう。回転の軸などの調整も必要に応じて調整して下さい。


最初からシンボルをムービークリップとして作成してしまうと、オーサリングツール上で動きが確認できないので、必要に応じてインスタンスのプロパティパネルでシンボルタイプをグラフィックに一時的に変えて、動きを作成するほうがやりやすいでしょう。ただし、トゥイーンを設定したらかならず、このマスクレイヤーにおいた長方形のインスタンスをムービークリップへと戻さないとマスクとして機能しません。気をつけてください。


設定が完了したら、このムービークリップは完成です。


少しづつ線が現れるだけのこのムービークリップをステージに配置し、これを上から下に移動しながら拡大縮小をする等の設定をしたトゥイーンを設定します。


サンプルでは映像がループ(あまりうまいとは思いませんでしたが…)しているので終点と始点をあわせる必要あります。こちらも必要に応じてこのシンボルに含まれるすべてのシンボルタイプをグラフィックにしたり、マスクレイヤーを通常のレイヤーに変更するなどして、動きを確認しながら、繋げてください


これでは一本だけなので少しずらした線をムービクリップの中に追加していくとよいでしょう。これだけ複雑な線の形状は残念ながら流用できないと思いますので、一本筒、同様に作成する必要があります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ