人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

反日デモで日本人や日本企業が被害にあっています。
これに対して、日本政府が中国以外の国に働きかけて国際的に非難しようとする報道を見ない気がするのですが、こういうことはしていないのでしょうか?

特に米国には、日米同盟重視でこれまでさんざん協力してきたのですから、強く要求しても良いのではないかと思うのですが。

●質問者: tsukasan
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:中国 反日デモ 報道 日本人 日本企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow

URLはダミー。

他の国に頼る以前に、海外主要報道機関などへの正式なコメントも出ていないようですよ。

結局様子見だけで全く対策をしていないということです。

◎質問者からの返答

そうなんですか。

政府はホントに国民を守る気があるんでしょうかね?


2 ● milkage
●14ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/2005%E5%B9%B4%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%...

2005年の中国における反日活動 - Wikipedia

他の国に訴えても効果的な支援は得られないと考えているからでは。

他国から見ても、日本は侵略国で中国は被害国という見方に変わりはないようなので。

Wikipediaに他国の反応が載ってました。

◎質問者からの返答

問題なのは今現在起こっている日本人に対する攻撃で、これはテロと言っていいでしょう。

その目的が何であれテロ行為は許されない、という論旨には各国とも同意するだろうと思うんですが。


3 ● Yellow
●0ポイント

http://d.hatena.ne.jp/Yellow/

商品先物デイトレ日記→オイルとか貴金属とかの鞘取りで生活しているブログ

そんなに単純な話でもないと思うんだけどね。まず、日系企業といえどもたいていは中国側との合弁だと思うので、日本側だけの被害でもないでしょう。


日本料理店の被害でもオーナーは中国人とかのケースもあるようです。日本でも中華料理店をやってる日本人は多いからね。

◎質問者からの返答

中国人も被害にあってるから問題はない、と?

意図がちょっと分かりません。


4 ● hamao
●14ポイント

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200504190003.html

日本を常任理事国にしたいアナンとしては…

日本が北京オリンピック開催中止を訴えアメリカも同調すれば中国も一気に窮地に追い込まれますが

◎質問者からの返答

米国に協力を要請しようともしないのが疑問なんですよね。


5 ● tabuken
●14ポイント

http://www.asahi.com/special/050410/

asahi.com:朝日新聞 日中関係特集 ―ニュース特集―

中国の政府が問題を起こしたのであれば、それも良いでしょうが、これは、中国政府が問題を起こしたのではなくて中国の民間のレベルの事件だと思います。民間の事件にアメリカがしゃしゃり出るんのもおかしな話です。まず、政府の外交政策に期待するのは止めましょう。中国とは民間レベルでの外交に期待した方がうまくいくように感じます。質問しているあなたの考えとは違うかもしれませんが、色々問題があっても中国とは仲良く付き合った方が得策と思います。

◎質問者からの返答

仲良く付き合うことと何があっても下手に出ることとは、まったく違うでしょう。

民間レベルと言いますが、中国政府に事態を沈静化させる責任があるのは明らかです。

あと、誤解されてるようですが、私はこれでもわりと左寄りの人間です。

実家は朝日をとってますしね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ