人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「SIer」について、その業界の動向や常識、あるいは問題点などがまとまったサイトはありませんか?異業界から見ると特殊な業界のような気がしてならないので、そういう人間にもわかるような説明や解説が書いてあるサイトがあれば嬉しいです。

●質問者: it_beginner27
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:SIer サイト 人間 問題点 常識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● densa
●10ポイント

http://e-words.jp/a/SIer.html

ページは単なる用語解説です。


SIerは良くメーカー系、ユーザー系、独立系に分けられたりします。

でも実際やってることは一緒です。

日本では大きな仕事は基本的にメーカー系の4社(IBM、富士通、NEC、日立)とユーザー系であるNTTデータが持って行きます。


つまりこの5社がやっていることを研究するのが早道かと。


富士通と日立は全業種で採用をしてますが、他の三社は現在SIerとしてのSE、営業が中心の採用なので、就職活動をする気で採用ページを見るとすぐに業務理解が出来ると思います。


その他のいわゆるSIerなどと呼ばれている(言っている)会社も採用のページを見てみるのが一番早いんじゃないかなぁとこの業界に入った私は思います。


下手に全部をなめているようなサイト、本を読むよりよっぽど役に立ちますので、興味のある企業を受けるつもりになっちゃいましょう。


2 ● Baku7770
●15ポイント

http://www.keyman.or.jp/

キーマンズネット/IT製品選定サイト

リクルートが主催するSI向けのポータルサイトです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/

ITpro 総合トップ

日経BPが主催するものです。

http://www.ciojp.com/

CIO Online

これはユーザ電算室向けのサイトです。ちょっと違うかもしれませんが、逆から見たSIerの評価が掲載されています。

SIerから見ると一般企業にも変な会社は多いですよ。具体的な話はできませんが。


製品で未経験な内容を要求されることが多いというのがそう見られる要因でしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。もっと特集っぽいのはないですか?一つイメージとして持っているのは、日経コンピューターの「ソフトハウス大淘汰時代」という記事なのですが、そういうものと同じような切り口でいろんな統計数字や事例もあると嬉しいです。


3 ● morningrain
●30ポイント

http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2003/pdf/cs20031204.p...

SIerが業務アウトソーシングの分野にこぞって参入しているというレポートです。

http://www.nri.co.jp/opinion/c_news/2003/pdf/cn20031002.pdf

SIerの営業方針についてのレポートです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!こういうのをもっといろいろと求めています。よろしくお願いします!!


4 ● POPO
●15ポイント

http://it.jeita.or.jp/infosys/committee/SOL/040930market/040930m...

JEITAによるレポート。ややシンプルすぎる気もしますが、業界動向は十分読み取れます

個別のSI案件よりパッケージ化とアウトソーシング化が進む。


コンサルティングの重要性が増す等。個別受注生産では利益率が上がらない事、オープンソースの普及でソフトそのものの値段が下がるので、どこに付加価値を付けるか?といったところだと思いますが。


SIerという呼び方自体が古くなってるかも。最近はソリューション事業とかソリューションプロバイダーとか名乗っている気がする。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ