人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PowerPoint上の
[1] あるスライド上の一図形(スライド全体ではなく)を、
[2] VBAで(マウスの右クリック→図として保存ではなく)
bmp画像として保存したいのです。

右クリック→図として保存操作を「マクロの記録」で記録しても、
スライド全体のマクロしか作成されません。
ですので、これを可能にするVBAについての、実現方法の説明か、簡単なコードか、解説しているページの紹介をお願い致します。

●質問者: lionfan
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:BMP PowerPoint VBA コード スライド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tomcat_a88
●500ポイント ベストアンサー

http://www.rdpslides.com/pptfaq/FAQ00556.htm

Export Shapes as graphics

私も以前いろいろと悩んだのですが、詳しく調べていましたら、以下の方法でいけるようです。

(この場合は、保存したい図形を選択してからマクロを実行)


Sub Save_Shapes()

Call ActiveWindow.Selection.ShapeRange.Export(”C:¥filename.bmp”, ppShapeFormatBMP)

End Sub


もしかすると、保存したい図形を指定するのもVBAで行いたいのでしょうか…。

そうであれば、外した回答になってしまいますが…

◎質問者からの返答

保存したい図形も指定したいのですが、それは可能です。

ありがとうございました。ポイントはずまさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ